第18回ものづくり中小企業展示商談会に出展しました(12日)
2026/06/26
神戸市が主催する「神戸ものづくり中小企業展示商談会(サンボーホール)」に神戸高専地域協働研究センターとして出展しました。
今年は80社超の企業・団体の出展があり、本校ブースでは、神戸市機械金属工業会・こうべ産業就労支援財団・神戸信用金庫・神戸市経済観光局ものづくり産業課との産金官学連携活動、および現在建設中のテクノセンターの紹介を行いました。
また、「神戸高専産金官学技術フォーラム2026(研究シーズ発表)inもの展」として、学生・教員による8件の研究シーズ紹介をポスターセッション形式で開催しました。
ブースには多くの方々に訪れて頂き、高専教育や研究活動、産学連携活動に興味を持っていただきました。
また、研究シーズ発表においても、多くの方々に集まっていただき、活発な質疑が行われていました。
ご参加ご協力頂きました皆さまに御礼申し上げます。(地域協働研究センター)
![]() 地域協働研究センターブースの様子 |
![]() 研究シーズ発表の様子 |
![]() 二足歩行ロボットに注目が集まりました |


