防災・減災入門が行われました(26日)

2023/09/26

防災・減災入門は平成26年度から始まった本校における防災教育(防災技能を有した技術者の育成)であり、1~3年次まで通じて行われる特別活動です。
3年間を通じて学んだ防災・減災研修の集大成である防災・減災入門Ⅲが9月26日(火)に本科3年生を対象に行われました。

午前の阪神・淡路大震災時の避難所体験の講演では、震災当時の体験談や災害時避難について、
森田様(当時、神戸市職員)、福田様(当時、中学生)、増島様(災害ボランティア)よりご講演いただきました。
そして、同年代の防災・減災活動の取組の紹介では、西田さん(明石高専建築科2年、D-PRO135°部長)より発表していただきました。
午後には、避難所運営ゲーム「チャレンジ!」が行われました。避難所運営ゲーム「チャレンジ!」は、災害時を想定し、避難所となる場所や状況に即して簡単に行うことができるゲームです。
防災リテラシー研究所代表の太田敏一先生による司会・進行の下、約240名の学生が全26班に分かれてゲームに参加しました。
ファシリテーターには、神戸高専の教職員に加え、神戸防災技術者の会(K-TEC)や明石高専防災団(D-PRO135°)など外部からも多くの方々からご協力をいただきました。

この学びを通して、いざというときには地域の一員として多くの住民を助ける役割を果たし、また、技術者として安全・安心な社会をつくる社会の一員となることを期待しております。(教務主事室)


避難所体験の講演の様子

森田様の講演

福田様の講演

増島様の講演

太田先生による
避難所運営ゲーム「チャレンジ!」の説明

「チャレンジ!」プレイ中の様子