剣道部 第56回全国高専大会で男子団体優勝、女子団体準優勝(18・19日)

2021/12/18

12/18(土)、19(日)に、仙台高専名取キャンパス体育館にて外は雪の降る中、剣道の全国高専大会が開催されました。
前回大会は中止となり、約2年ぶりの全国高専大会でしたが、本校剣道部は男子団体戦で優勝(2連覇)、女子団体戦で準優勝(本校初入賞)することができました。

男子、女子共に1名ずつ以外は初めての全国大会出場でした。男子団体戦(5人戦)は5人とも力のある選手たちですので、一つ一つ丁寧に決勝まで気を抜かず試合を行うことができました。
振り返れば準決勝、決勝は1人も負けることなく勝ち切ることができました。女子団体戦(3人戦)は4年生の女子キャプテンが1、2年生を引っ張り見事な試合をしました。
優勝校とのスコアも1勝2敗と僅差で悔しい結果となりましたが、本校初めての入賞という事で皆ベストを尽くすことができたと思います。

今回のメンバーは、何度も大会中止や延期で残念な思いを経験しましたが、試合だけでない剣道の良さを改めて見つめ直し、日々稽古に取り組んできました。
最後まで試合が出来ることに感謝の気持ちを忘れることなく、一致団結できたことが素晴らしかったと思います。剣道部は3年生以下が主体で、まだまだこれからのチームです。
この経験を糧に、さらなる高みを目指してくれることでしょう。

最後となりましたが、このような結果を残すことができたのは日頃から選手を支えて下さっている保護者の皆さまはじめ、
後援会の皆様、学校関係者のご支援があってこそであります。厚く御礼申し上げます。今後ともご声援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。(剣道部顧問一同)


試合会場 集合写真

男子団体 試合(小手あり)

女子団体 試合(面あり)