神戸高専だより 2006年4月

新任教員(1日)

4月1日付けで、黒田勝彦校長はじめ、以下の7名の教員が新しく着任されました。(加藤 真嗣)

ページのトップへ

始業式・入学式(10日)

雨が降るあいにくの天気の中、10時から「平成18年度始業式」、11時半から「専攻科入学式」、 13時半から「本科入学式」が 体育館およびホールで行われました。始業式では、校長先生の挨拶、4月に本校に着任された7名の先生の挨拶、 教務主事と 学生主事からのお話がありました。専攻科の入学式では、45名の入学が許可され、校長と後援会副会長から挨拶がありました。 吹奏楽部による入学を歓迎する演奏がありました。本科の入学式では、1年生240名と編入学生4名の入学が許可され、 校長と後援会副会長から挨拶がありました。(加藤 真嗣)

[写真]本科新入生

本科新入生

[写真]校長による入学許可宣言

校長による入学許可宣言

[写真]後援会副会長による挨拶

後援会副会長による挨拶

[写真]新入生代表による誓い

新入生代表による誓い

[写真]専攻科新入生

専攻科新入生

[写真]新入生代表による誓い

新入生代表による誓い

ページのトップへ

講演会(11日)

アシックス株式会社の三ツ井滋之様を御招きし、「神戸の技術力が世界をかえる」という題目で 午前10時より体育館にて講演会が行われました。(加藤 真嗣)

[写真]講演風景 (1)

講演風景 (1)

[写真]講演風景 (2)

講演風景 (2)

[写真]講演風景 (3)

講演風景 (3)

ページのトップへ

オリエンテーション(1年生)(12,13日)

1年生を対象としたオリエンテーションが2日間にわたって行われました。初日は学校全般についてオリエンテーション、 各学科のオリエンテーション、校歌の練習、校内施設の見学が行われました。2日目は午前中に実力試験(数学、英語)、 午後は学生会による新入生歓迎会が行われました。(加藤 真嗣)

ページのトップへ

学術講演会(26日)

学術講演会が16時半から専攻科棟大講義室で行われました。講演者は、 機械工学科 小林洋二教授で、講演題目は「センサー/アクチュエータ・ コロケーションの もとでの大型宇宙構造物の分散制御」でした。構造物に設置されたセンサーから得られる変位出力、速度出力の フィードバックのみを 用いて、構造物に対するロバスト安定性、全体システムの耐故障性、望ましい応答を実現するための最適性などを実現する分散制御方法 について講演されました。講演後は聴講者から多くの質問があり、活発な質疑応答が行われました。(加藤 真嗣)

ページのトップへ