KCCT 神戸高専 E2ディジタル電子回路のページ

※ご注意:このページは神戸高専電気工学科2年生向けのページです。(その他の方にご利用いただくことは出来ませんのでご了承をお願い致します)

<What's new>
2011/4/1 前期の授業計画と単語集をuploadしました。
2011/7/8 外務省JENESYSプログラムで来校したインドネシア理系高校生と100%英語の合同授業を行いました。
2011/8/9 夏休みを利用して後期の予習を行う学生のために後期の授業計画と単語集をuploadしました。
2012/6/29 外務省JENESYSプログラムで今年も来校して下さったインドネシア理系高校生と100%英語の合同授業を行いました。
2012/7/20 夏休みを利用して後期の予習を行う学生のために後期の授業計画と単語集を配布しました。(前期の授業計画、単語集も含め下リンクの授業マテリアルのページからダウンロード出来ます)
2013/3/18 前期の授業計画と単語集を配布しました。2013年度は前期中間試験から試験問題が全て英語になります。(後期の授業計画、単語集も興味ある方は下リンクの授業マテリアルのページからダウンロード出来ます)
2013/7/16 夏休みを利用して後期の予習を行う学生のために後期の授業計画と単語集を配布しました。(前期の授業計画、単語集も含め下リンクの授業マテリアルのページからダウンロード出来ます)


 神戸高専では国際・情報都市神戸にふさわしい高専として世界的視野を持った国際社会で活躍できる技術者の育成を基本方針の一つとして取り組んでおり、 外務省の『21世紀東アジア青少年大交流計画』に基づくJENESYS(Japan-East Asia Network of Exchange for Students and Youths)プログラムや、公益財団法人神戸YMCAとの協力による 北カルフォルニア日本文化コミュニティセンターからの来日生徒との国際交流をはじめとする取り組みを行っておりますが、特に電気工学科では、卒業生の多くが国際共同開発などの形での国際協働を期待されている現状を鑑み、ICT応用教育工学研究室(佐藤研究室)KCCT VocaBuilder等のiPhoneアプリを利用した教育実践研究に取り組んでいる他、特に海外企業との協働が多いデジタル回路技術の分野では、海外技術者との協働で困らないように世界的に広く読まれている英文教科書“Digital Principles, 3rd Edition”を用いて授業を行っています。

textbook

 記載は全て英語であるため、授業での板書も説明も英語が中心となりますので、下記のE2学生専用の授業マテリアルのページから授業計画と単語集をダウンロードできるようにしております。授業計画では、各週ごとに学ぶべき事柄と、予習すべきテキストの範囲、復習で取り組むべき問題番号を明示しています。単語集は各週ごとのテキストの範囲で新出の英単語の和訳を提供しています。本当は全ての単語は自分で辞書を引くことが大事ですが、その時間を節約することでデジタル回路の中身を理解しながらスムーズに英文教科書を読み進むことが出来れば、国際的な技術分野で日々使われている『生きた英語表現』を自然と身につけることになると信じて提供しているものですので、決して楽をするために(怠けるために)利用することなく、しっかりと実力をつけてくれることを期待しています。


キャンパスライフの専門科目紹介ページでのE2ディジタル電子回路授業紹介はこちら


E2学生専用の授業マテリアルのページへ入るには認証が必要ですので、E2学生専用のIDとPasswordを入力して下さい。

E2学生専用の授業マテリアルのページへの入口はこちら