神戸高専だより 2012年1月

第5回全国高専英語プレゼンテーションコンテスト参加報告!(28日・29日)

1月28(土)・29(日)に東京の国立オリンピック記念センターで第5回全国高専英語プレゼンテーションコンテストが開催されました。 本校から昨年11月の近畿地区大会で優勝した AM2村上君、AE2松江君、AE2濱田君の3名によるチームが出場し、"BaseballーOne for All, All for One!"というタイトルでプレゼンを行いましたが、 残念ながら入賞を果たすことはできませんでした。さすがに予選を勝ち抜いて全国から集まった精鋭たち、なかなか手強いものでした。 でも、初めての全国大会進出で、緊張した雰囲気の中、3人とも練習通りに精一杯パフォーマンスをやってくれ、 自分たちの持ち味を十分に発揮してくれたのには拍手です。(一般科 田口 純子)

[写真] 発表スタート

発表スタート

[写真] まずプロ野球の話からだけど、阪神は好き?

まずプロ野球の話からだけど、阪神は好き?

[写真] 東日本大震災の時、楽天は被災地のために...

東日本大震災の時、楽天は被災地のために...

[写真] 阪神大震災の時、Orixの優勝が神戸の復興に...

阪神大震災の時、Orixの優勝が神戸の復興に...

[写真] 最後は”One for all, all for one!”でしめた。

最後は”One for all, all for one!”でしめた。

[写真] 質疑応答ももちろん英語で

質疑応答ももちろん英語で

ページのトップへ

4年生が研修旅行に行ってきました【スキー旅行】(24日〜27日)

機械工学科(M4D、M4C)、電気工学科(E4)、電子工学科(D4)、応用化学科(C4)の5クラス合同で、 1月24日から1月27日の4日間、北海道への研修旅行を行いました。初日は、千歳空港到着後バスにて定山渓にある宿泊施設へ直行しました。 翌日からの2日間は、札幌国際スキー場にてスキースクールに入校し、スキーとスノーボードの班に別れて講習を受けました。 今回が初めての体験という学生も多くいましたが、ほとんどの学生が基本動作を習得し、 講習終了後のフリー滑走ではきれいなフォームで滑走する様子が見られました。最終日は、小樽市内や札幌市内で自主研修を行いました。 この4日間は札幌近辺の人達にとっても厳しい寒さであったそうですが、各学生は活発で有意義な研修を行い、 さまざまな思い出を作って神戸への帰路に着きました。(第4学年主任 長 保浩)

[写真] スキースクール開校式での学生主事挨拶

スキースクール開校式での学生主事挨拶

[写真] スキースクール開校式での学生代表挨拶

スキースクール開校式での学生代表挨拶

[写真] スノーボード講習

スノーボード講習

[写真] スキー講習

スキー講習

[写真] 自由滑走

自由滑走

ページのトップへ

都市工学科4年生が研修旅行に行ってきました【台湾】(24日〜27日)

1月24日〜27日の3泊4日の日程で、都市工学科4年生(参加者34名)が台北に研修旅行に出かけました。 海外は初めての学生がほとんどで、出発前には少し緊張感がありました。初日は、桃園国際空港に到着後、 台湾新幹線に乗車し、総督府を見学しました。2日目は、故宮博物館、中正記念堂を訪問して台湾の歴史に触れ、 夜市の熱気に圧倒され、最後は超高層の101展望台から台北市のまちづくりを眺めました。3日目は班別に市内見学し、 最終日の午後一番にホテルを出発して関空に無事戻りました。旅行中の台北市内は気温が低く少し寒いくらいでしたが、 学生は元気いっぱいでした。国際感覚を養うために、まず異文化に触れて手掛かりを得るという旅行の目的は 達せられたと思います。(都市工学科 酒造 敏廣)

[写真] 中正紀念堂の前で記念撮影

中正紀念堂の前で記念撮影

[写真] 地上101階,高さ509.2mの台北101タワー

地上101階,高さ509.2mの台北101タワー

[写真] 夜市の風景

夜市の風景

ページのトップへ

都市工学実験実習プレゼンテーションを実施しました(24日)

1月24日(火)に、都市工学科3年生の実験実習の一環として、プレゼンテーションを実施しました。

この実習では、クラス約40名を3班に分け、都市工学の各分野(材料・構造、土質、測量)の実験を、1年間、週替わりで行ってきました。 本日は、実習の総まとめとして、実験の準備から実施に至る過程について、学生全員がパワーポイント等を作成して発表しました。

学生のプレゼンテーション技能の向上を図るため、今回に限らず、学生が発表する機会を設けております。(都市工学科 岩本 貴裕)

[写真] 発表風景1

発表風景1

[写真] 発表風景2

発表風景2

ページのトップへ

吹奏楽部冬の音楽祭が開催されました(22日)

吹奏楽部は今年度から学校外のホールだけでなく学校内でも演奏会を開催しています。 今回、2011年4月に行われた「春の音楽祭」が季節を「冬」に変えて行われました。 通常の演奏に加え、合唱やハンドベル演奏など盛りだくさんの内容となりました。 様々な年代の方に楽しんで頂けたのではないかと思います。(応用化学科 宮下 芳太郎)

[写真] ホール後方に設けられた受付

ホール後方に設けられた受付

[写真] ポップス、シンフォニック、ジャズなどの演奏

ポップス、シンフォニック、ジャズなどの演奏

[写真] 演奏曲の説明を兼ねたコント(?)

演奏曲の説明を兼ねたコント(?)

[写真] 今回の目玉であった(?)合唱

今回の目玉であった(?)合唱

[写真] 休憩時間に行われたハンドベル演奏

休憩時間に行われたハンドベル演奏

[写真] 主将挨拶

主将挨拶

ページのトップへ

全国高専ラグビー大会 3年ぶりの優勝!(9日)

平成24年1月4日から9日まで、神戸ユニバー記念陸上競技場および補助競技場において 「第42回全国高等専門学校ラグビーフットボール大会」が開催されました。 本校は2回戦、準決勝と勝ち上がり、1月9日の決勝では仙台高専名取キャンパスと対戦しました。 体格で勝る仙台高専に対し、本校はBKからのキックを使いながらボールを動かすラグビーで対抗、 一進一退の攻防となりました。先制トライを奪った後は本校が終始リードする形でしたが、仙台高専の粘りもあり、 一時5点差まで詰め寄られました。しかし最終的には22-12で、見事に昨年の雪辱を果たし3年ぶりの優勝となりました。 (ラグビー部顧問 小森田・尾山)

 日本ラグビーフットボール協会 大会記録のページ

[写真] 全国大会優勝の記念写真

全国大会優勝の記念写真

ページのトップへ

橋の科学館にて、「橋梁模型コンテスト」受賞作品を展示中!(1月4日〜2月16日)

JR舞子駅南側にある橋の科学館にて、 神戸市主催「橋梁模型コンテスト」で特別賞を受賞した、 都市工学科4年生製作の作品が展示されています。 お近くに立ち寄られた際には、学生の力作を是非ご覧ください。(都市工学科 岩本 貴裕)

 ★休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)。作品が展示されている「休憩スペース」には、無料でご入場いただけます★

ページのトップへ