本科編入学者受入方針(アドミッションポリシー)

○準学士課程の教育方針

 本校の準学士課程では、健康な心身と豊かな教養のもと、工学に関する基礎的な知識を身につけると同時に、創造性も合わせ持つ国際性、問題解決能力を有する実践的技術者を養成することをめざします。


○求める学生像

(1) 各専門分野(機械工学、電気工学、電子工学、応用化学、都市工学)に対して強い関心があり、目標の達成に向けて主体的に取り組める人
(2) 論理的に思考・判断することができ、自分の考えをわかりやすく表現できる人
(3) 多様な価値観を理解することができ、周囲と協力して課題に取り組める人
(4) 国際的な舞台で活躍したいという希望を持っている人


○入学者選抜の基本方針

 第4学年編入学者の選抜は、能力・適性において高等専門学校の教育を受けるにふさわしい資質を有する者を、次の方法によって公正に行います。

(1) 指定校制度による選抜
 機械工学科、電気工学科、電子工学科、応用化学科は、本校への編入学実績のある高等学校と協定を結んでいます。高等学校から提出された調査書から推薦条件を満たしているかどうかを書類選考により判定し合格者を決定します。

(2) 学力検査による選抜
 本校への入学意思が強く、将来技術者として活躍したいという志を有する者を対象とし、学力検査の成績と、小論文、 面接、高等学校から提出された調査書の総合判定により選抜します。なお、都市工学科については、高等学校での成績優秀者に対して学力検査を実施せず、面接、調査書を重視する推薦選抜制度があります。











ページのトップへ