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今年は3年ぶりにエコデンレースに参加した。前回のエコ
デンを経験した先輩がおらず、1年生のみでマシンを作成
した。シャーシは前回と同じものだが、ボディーは全く
新しいものになり、前面形状や固定方法などが大幅に変わ
った。また、前回までのエコデンマシンには無い、磁石に
よって部分的にボディーが一部分解できる仕組みにし、効
率的に作業が行えるようになった。
レース本番では、他チームとの接触があったものの、大き
なトラブルは特に無く、順調にマネジメントしながら周回
を重ねた。 ただ初めてのコースなだけあって、予定より
も大幅にバッテリー残量が減ってしまい、完走することが
できなかった。 周回数は、前回よりも空気抵抗が増えて
しまったことや、予定以上のバッテリー残量の減少で、周
回数が伸びなかった。結果は良くなかったが内容は悪くな
く、自分達の力は出し切れたので良かった。

結果は、48位/65台 9周

サイズ 2650 × 638 × 550 mm
モーター 特殊電装 S13762-130R
バッテリー GSUASA YTX4LBS × 1 個
システム総電圧 12V
積算電流計 Tahmazo製
フレーム材料 アルミニウム 7N01
ボディ材料 ゼットロン
ステアリング ダイレクトリンク方式
タイヤ IRC エコラン用タイヤ EC-R
ブレーキ 自転車用ワイヤー式ブレーキ
最高速度 35 km/h


今年度もボディを新たに作り変え、高剛性なボディを製作す
ることを目標とした。シャーシとボディの固定方法を昨年度
と変更することで昨年度の課題であったボディのたわみを解
決することが出来た。
また、ボディ形状を大幅に変更することで前方からの投影面
積を減らし、空気抵抗を減らすことに成功した。
レース本番では序盤から安定した走りを見せた。レース中は
マネジメントを行い順調に周回を重ね、バッテリーをほぼ使
い切る形でチェッカーを受けた。結果はチームで過去最高の
39周を記録し、19位となった。今年度は細かな改良を加える
ことで順位を上げることが出来た。

結果は、19位/82台 39周

サイズ 2650 × 638 × 550 mm
モーター 特殊電装 S13762-130R
バッテリー GSUASA YTX4LBS × 1 個
システム総電圧 12V
積算電流計 Tahmazo製
フレーム材料 アルミニウム 7N01
ボディ材料 ゼットロン
ステアリング ダイレクトリンク方式
タイヤ IRC エコラン用タイヤ EC-R
ブレーキ 自転車用ワイヤー式ブレーキ
最高速度 35 km/h


今年はスプロケットの丁数を12丁から15丁に替え、ボディーを
新たに作り変えてエネルギーを最大限に使うことを目標とし
た。昨年度までのボディよりスクリーンの面積を減らすこと
で軽量化を図り、GFRPを使用することで前年度までに比べてよ
り高い剛性を手に入れることが出来た。
レースが始まると、順調に流れに乗り、落ち着いてマネジメ
ントが出来た。しかし、バッテリーから取り出せる積算電流
の最大値が予想と大きく異なっていたため、バッテリーの性
能を生かしきれないままのフィニッシュとなった。結果は27
周となり、コース長が約1.5 倍になったものの安定したタイム
を出すことができた。 今年は大幅な改良を加えたことで順位
こそ上がったものの、新たな課題が垣間見えた大会となった。

結果は、23位/82台 28周

サイズ 2570 × 615 × 635 mm
モーター 特殊電装 S13762-130R
バッテリー GSUASA YTX4LBS × 1 個
システム総電圧 12V
積算電流計 Tahmazo製
フレーム材料 アルミニウム 7N01
ボディ材料 ゼットロン,GFRP
ステアリング ダイレクトリンク方式
タイヤ IRC エコラン用タイヤ EC-R
ブレーキ 自転車用ワイヤー式ブレーキ
最高速度 35 km/h


エコデンに復帰して2年目の今年は、シャーシ、ボディの
補強、改良やマネジメントの最適化を主に行った。
ボディには補強のアルミ板を増やして剛性をさらに強化、
バッテリーの保温に使うカイロを新しいものに変え、より
効率よく電力を使える様にした。

レース当日、車検は去年と比べてスムーズに進めることが
でき、大きな問題なく準備を終えることが出来た。
走行練習の時間があまりとれなかったことも有り、最初の数周
はペースを掴めずにいたが、その後は安定して周回を重ね、
37周を周回した。
去年の38周と比べて1周少ない周回数となったが、記録と
しては2周減算があった去年より多く、順位を上げることが
出来た。

結果は、32位/97台 37周

サイズ 2720 × 610 × 667 mm
モーター 特殊電装 S13762-130R
バッテリー GSUASA YTX4LBS × 1 個
システム総電圧 12V
積算電流計 Tahmazo製
フレーム材料 アルミニウム 7N01
ボディ材料 ゼットロン
ステアリング ダイレクトリンク方式
タイヤ IRC エコラン用タイヤ EC-R
ブレーキ 自転車用ワイヤー式ブレーキ
最高速度 25 km/h


3年ぶりにエコデンに出るために、先輩が残したシャーシを
少し改良し、新しいボディをつけて出場した。
前回のエコデンを経験したメンバーがおらず、製作では苦戦
した点が多かった。
ボディの剛性不足にはアルミ板の取り付け、シャーシに支柱を
追加するなどして対応した。

レースでは前回の記録の40周を目指し走行。他車との接触が
少しあったものの、マネジメントは上手く行き、順調に周回を
重ねた。
しかし、結果は38周とわずかに届かず、重量違反での2周減算
もあって36周が記録となった。

結果は、44位/107台 36周

サイズ 2720 × 610 × 667 mm
モーター 特殊電装 S13762-130R
バッテリー GSUASA YTX4LBS × 1 個
システム総電圧 12V
積算電流計 Tahmazo製
フレーム材料 アルミニウム 7N01
ボディ材料 ゼットロン
ステアリング ダイレクトリンク方式
タイヤ IRC エコラン用タイヤ EC-R
ブレーキ 自転車用ワイヤー式ブレーキ
最高速度 25 km/h