機械システム工学専攻学生が研究発表講演会にて学生優秀発表賞を受賞しました(21日)

 2024年3月2日に開催された日本設計工学会関西支部2023年度研究発表講演会 にて機械システム工学専攻2年那須 隼人さんが学生優秀発表賞を受賞しました。 那須さんは本科5年生の時専攻科1年生の時にもそれぞれ別の研究テーマで同賞を受賞しており、 3年連続の受賞となりました。おめでとうございます。(機械工学科 早稲田)

届いた表彰状を手に(那須さん 研究室にて)

届いた表彰状を手に(那須さん 研究室にて)

ページのトップへ

一般社団法人日本機械学会畠山賞表彰及び全国高等専門学校土木工学会近藤賞表彰(19日)

 2023年度の一般社団法人日本機械学会畠山賞を機械工学科エネルギー・システムコース5年出康樹さんが受賞し、3月19日に林校長より表彰状と副賞が授与されました。 畠山賞は科学技術の振興を図る目的で設立された畠山文化財団からの申し出で設けられたもので、人格、学業ともに優秀な者に授与されるものです。 また、2023年度の全国高等専門学校土木工学会近藤賞を都市工学科5年藤田潮央さんが受賞し、林校長より表彰状が授与されました。 近藤賞は本校初代校長の近藤泰夫先生が初代会長として設立された全国高専土木工学会において設けられたもので、人格、学業ともに優れた学生に授与されるものです。 出さん、藤田さんおめでとうございます。(事務室、機械工学科、都市工学科)

一般社団法人日本機械学会畠山賞

一般社団法人日本機械学会畠山賞

土木工学会近藤賞

土木工学会近藤賞

おめでとうございます

おめでとうございます

ページのトップへ

修了式・卒業式が挙行されました(19日)

 3月19日(火)午前10時より第25回専攻科修了式と第57回本科卒業式が挙行されました。(広報室)

祝電

専攻科修了証書授与

今年から吹奏楽部演奏に戻りました

機械工学科卒業証書授与

機械工学科卒業証書授与

電気工学科卒業証書授与

電子工学科卒業証書授与

応用化学科卒業証書授与

都市工学科卒業証書授与

副市長よりお祝いのことば

在校生代表送ることば

卒業生代表お礼のことば

ページのトップへ

神戸市機械金属工業会表彰(15日)

 令和5年度の神戸市機械金属工業会会長賞を機械工学科エネルギー・システムコース5年有馬朋希さんが受賞し、3月15日に表彰状と記念品が授与されました。 本表彰は一般社団法人 神戸市機械金属工業会がものづくりの実践を称え表彰するものです。有馬さんは実験実習を通じて高度なものづくり技術を習得するとともに、ものづくり研究会では 全国高専デザコン(AMデザイン部門)で3回の全国大会出場とそのうち2回の優秀賞受賞をするなど活躍したことが高く評価されました。おめでとうございます。(地域協働研究センター)

表彰おめでとうございます!(研究室にて届いた表彰状と記念品を手に)

表彰おめでとうございます!(研究室にて届いた表彰状と記念品を手に)

ページのトップへ

共通課題プログラミングコンテストを開催しました(5日)

 5日(火)に本校電子工学科棟において、神戸市立科学技術高等学校科学工学科と本校電子工学科で共通課題プログラミングコンテストを開催しました。 両校の1年生が約2か月間同じ課題に取り組みProcessingとマイコンを使った作品を1人1つ作りあげました。コンテストでは、 各校で選ばれた9組がそれぞれ個性豊かな作品を発表したのち、作品のデモ機展示でお互いの作品を説明しながら交流を深めることができました。これからも神戸市域の工業界を支えるエンジニアとして交流を続けていってほしいと思います。
 なお、同コンテストは、神戸市教育委員会が主導して行っているエンジニア育成事業K-SMARTの一環として実施されたものです。(電子工学科)

発表の様子

発表の様子

発表の様子

発表の様子

デモ機で説明中

デモ機で説明中

ページのトップへ