神戸高専だより 2015年11月

ラグビー部 近畿地区高専大会で優勝(17日)

11/14(土)、15(日)、17(火)の3日間に渡って、大阪府大高専にて近畿地区高専ラグビー大会が開催されました。本校は、15日の準決勝で大阪府大高専に41-0で勝利し、17日の決勝に進みました。決勝戦では、奈良高専相手に安定した試合運びで終始リードを保ち、最終的には27-10で勝利、3年ぶりの優勝となりました。特に、DFを中心に過去2年劣勢だった“肉弾戦”で終始奈良を圧倒するなど、FW陣の頑張りが際立った試合でした。1月4日からユニバー記念競技場で開催される全国大会には近畿チャンピオンとして出場します。この結果におごる事無く全国優勝目指して頑張ります。(ラグビー部顧問 小森田、尾山、小塚)

記念撮影

記念撮影

表彰式

表彰式

試合中の様子(1)

試合中の様子(1)

試合中の様子(2)

試合中の様子(2)

試合中の様子(3)

試合中の様子(3)

試合中の様子(4)

試合中の様子(4)

ページのトップへ

デザコン2015 AMデザイン部門(11月14日,15日)

2015/11/14(土)〜15(日) 和歌山県民文化会館にて第12回全国高等専門学校デザインコンペティション(デザコン2015) が開催され、AMデザイン部門(旧CADコン)に、ものづくり研究会の機械工学科4年生4名が出場してきました。課題は昨年に引き続き、3Dプリンタで造形した発射台と飛行するプレーンで飛距離を競う「フライング・プレーンII」でした。
初日の11/14(土)は、プレゼンテーションおよびポスターによる作品の発表があり、素晴らしいプレゼンテーションをしました。2日目の11/15(日)は、飛行競技が実施され、神戸高専チームは残念ながら3回の飛行競技とも飛行距離0m(課題が難しかったこともあり、3回の飛行とも記録0mは本校も含めて11校)で25校中18位でした(飛行点、プレゼン点、ポスター点の総合点による順位)。
サポートしていただいた皆様ありがとうございました。来年度の大会に向けてがんばっていきます。 (文責:ものづくり研究会顧問 尾崎、宮本、三宅、早稲田)

プレゼンテーション

ポスターセッション

飛行競技の様子

集合写真

ページのトップへ

バレーボール高校選手権大会(通称:春高バレー)兵庫県予選大会で第5位(10月31日、11月1日、2日)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)と第68回全日本バレーボール高等学校選手権大会(通称:春高バレー)兵庫県予選 兼 兵庫県選手権大会が明石商業高校、明石中央体育館で行われました。
本校チームは2,3年生を中心としたメンバーで神戸地区予選(10月3日実施)を勝ち抜き、本大会に臨みました。
二回戦(抽選により二回戦より登場)は須磨翔風高校と対戦し、2-0のストレートで勝利しました。三回戦はシード校の社高校と対戦し、本校選手の素晴らしいプレーで相手を圧倒し、2-1で勝利しました。四回戦もシード校の武庫荘総合高校と対戦し、三回戦の勢いそのままに2-0のストレートで快勝しました。
準々決勝では第三シード校の姫路工業高校と対戦しましたが、連戦の疲れやプレッシャーで本来のプレーを発揮することが出来ずに、0-2で敗れました。
県下129校が参加した大会でベスト8(記録上は第5位)という成績を残せたのは、日頃の選手諸君の努力だけでなく、選手を支え続けてくれたマネージャー、試合当日も多くの声援を送っていただいた保護者の皆様、および学校関係者の支援があってこそだと思います。特に、今年は夏休みを挟む3ヶ月、体育館が改修工事で使用できず、多くの高校、大学、体育施設を利用させて頂きました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。次は全国高専大会での優勝を目指し、チーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
(バレーボール部顧問 赤対・大淵・道平・根本)

試合前練習の様子(vs姫路工高)

試合前練習の様子(vs姫路工高)

表彰式の様子

表彰式の様子

賞状を手に集合写真

賞状を手に集合写真

ページのトップへ

高専祭(10月31日,11月1日)

天候に恵まれた二日間,10月31日と11月1日に高専祭がおこなわれました。『galaxy 〜小さなものを集めてひとつの大きなものを〜』というテーマのもと,学生達による科展示・クラス展示・部展示・各種イベント・模擬店出店などがおこなわれました。高専生活における一大イベントで,専門分野に関係するものと関係しないもののいずれにおいても,学生のみなさんは貴重な経験ができたのではないでしょうか。企画・運営に携わった実行委員会のみなさんをはじめ,関わられた全ての方に感謝します。(広報室 長谷 芳樹)

天候に恵まれた高専祭

校門の歓迎デコレーション

二日間とも盛況でした

機械工学科 科展示(1)

機械工学科 科展示(2)
ホバークラフト

機械工学科 科展示(3)
自作の時計

機械工学科 科展示(4)
玉乗りロボット

電気工学科 科展示(1)

電気工学科 科展示(2)
テスラコイルによる放電実験

電子工学科 科展示(1)

電子工学科 科展示(2)
赤外線でスナイピング

電子工学科 科展示(3)
マイコンを用いた手作りゲーム

応用化学科 科展示(1)
液体窒素の実験実演

応用化学科 科展示(2)
ダイラタンシー現象の体験

都市工学科 科展示(1)

都市工学科 科展示(2)
サイフォンの実験実演

都市工学科 科展示(3)
プロジェクター投影付きの街の模型

華道部のフラワーアレンジメント

軽音楽部のステージ

教員バンドもシークレットで参戦

水泳部のシンクロナイズドスイミング

吹奏楽部のステージ

ソーラーカー研究会の展示

写真部の展示

自然科学部の手作りプラネタリウム

クラス企画(1)

クラス企画(2)

コスプレ大会(1)

コスプレ大会(2)

姉妹都市シアトルの高校生も来校

模擬店も盛況

本格釜で焼くピザも

六角形のベンゼン焼

後援会による出店

献血コーナー

表彰式(1)

表彰式(2)

表彰式(3)
カラオケ大会の優勝者

コスプレイヤー達の記念撮影

後夜祭

準備から運営までを支えた
実行委員会スタッフ達

ページのトップへ

姉妹都市シアトルから3名の高校生が来校し本校学生との交流を行いました(1日)

高専祭2日目の11月1日(日)、9月末から10月にかけて機械工学科2年竹中蓮太朗君、電気工学科2年中原智裕君、応用化学科2年橋本碧維さんが訪問させていただいた姉妹都市シアトルから高校生3名が来校し、高専祭への参加を通して本校学生との交流を行いました。姉妹都市シアトルとの交流は神戸市教育委員会の主催で毎年本校学生がシアトルのご家庭にホームステイさせていただいて、シアトルの高校を訪問させていただいており、また反対にシアトルからも毎年本校にお越しいただいて交流しています。

3名のシアトル高校生はホームステイ先の本校学生宅から一緒に登校し、はじめに会議室で本校の概要を学んでいただいた後に、高専祭の各科展示、クラス展示、クラブ活動展示等への参加を通じて交流を深めました。

高専祭のメインステージでは、国際協働研究センター吉村弥子副センター長の司会で、シアトル高校生の英語を竹中君と中原君と橋本さんが通訳してくれる形でシアトルの紹介や神戸高専の印象などを語っていただき、グローバル技術者養成を教育方針に掲げる神戸高専らしい高専祭になりました。(国際協働研究センター 佐藤 徹哉)

若林茂副校長先生によるWelcome Address

若林茂副校長先生によるWelcome Address

機械工学科2年竹中君による機械工学科の紹介

機械工学科2年竹中君による機械工学科の紹介

電気工学科2年中原君による電気工学科の紹介

電気工学科2年中原君による電気工学科の紹介

応用化学科2年橋本さんによる応用化学科の紹介

応用化学科2年橋本さんによる応用化学科の紹介

高専祭での交流の様子(1)

高専祭での交流の様子(1)

高専祭での交流の様子(2)

高専祭での交流の様子(2)

高専祭での交流の様子(3)

高専祭での交流の様子(3)

高専祭での交流の様子(4)

高専祭での交流の様子(4)

絆Tシャツ贈呈 絆Tシャツ贈呈
若林茂副校長先生による神戸高専オリジナル絆Tシャツのご紹介と贈呈

メインステージ メインステージ
高専祭のメインステージでは、シアトル高校生の英語を竹中君と中原君と橋本さんが
しっかりと通訳して皆に紹介してくれました

記念写真 記念写真
メインステージでの紹介後、シアトルの高校生は多くの本校学生に囲まれて
記念写真を撮らせていただきました

ページのトップへ