高専祭

毎秋,本校では高専祭を開催しています。学生会を中心とした実行委員会のサポートの下,有志団体による模擬店や各学科の専門知識を生かした科展示,他にステージイベントや軽音部ライブなどが行われます。

  写真は、過去の高専祭での様子です。今年度も同様のイベントが実施されるとは限りません。
[写真]模擬店

模擬店

[写真]演奏会

演奏会(吹奏楽部)

[写真]模擬店

模擬店(アーチェリー部)

[写真]部展示

部展示(写真部)

[写真]カラオケ大会

カラオケ大会(ステージ企画)

2018 第55回 神戸高専高専祭   NEW

 

○日時 2018年11月03日(土)・04日(日) (2日間) 

○テーマ ELEMENTS

○メインイベント

イベント 時間 会場
カラオケ大会 予選:3日(土) 10:10〜
予選:3日(土) 12:40〜
決勝:4日(日) 15:15〜
ステージ
アーティスティック
スイミング
3日(土) 12:00〜
4日(日) 14:00〜
プール
○×ゲーム 3日(土) 14:15〜 ステージ
KCCTコレクション
パフォーマンス部門
3日(土) 15:30〜 ステージ
KCCTコレクション
ファッション部門
4日(日) 14:30〜 ステージ
ビンゴ大会 4日(日) 11:00〜 ステージ
ライトミュージック
ライブ
3日(土) 10:25〜 
4日(日) 12:30〜 
本部棟2Fホール
ステージ

○その他のイベント
 ・スタンプラリー
 ・吹奏楽部演奏
 ・募金
 ・献血

○科展示

学科 会場 展示紹介
機械工学科 機械工場 機械工学科の学生が、全力で巨大ビー玉コースターとロボットハンドを作りました。是非見に来て下さい。
電気工学科 E科棟2階 電気にまつわるさまざまな展示を行います。見て、触れて、楽しい!!来れば電気に興味を持つこと間違いなし!
電子工学科 D科棟1階
電子基礎実験室
ARや回路を組んで作成した反射神経ゲーム、その他諸々を展示する予定です!是非来てください!
応用化学科 C科棟1階
化学工学実験室I
物理化学実験室
小さい子から大人の方まで“年代を問わず”楽しめる実験をたくさんご用意しました!ぜひ体験してみてください!
都市工学科 S科棟1階
測量学実習室
都市工学科は何を勉強しているのか。どんな実習をしているかを説明します。ぜひ一度、立ち寄ってください。

○展示

団体名 会場 展示紹介
ロボット工学研究会
レスコンチーム
講義棟4階 実際に大会へ出場したロボットを展示しています。僕らの1年間の集大成をぜひご覧ください。
ロボット工学研究会
ロボコンチーム
武道場 NHKロボコンで使用したマシンを展示します。操縦体験もします。
ものづくり研究会 機械工場 カート&ゴーカートの実物展示。乗車、写真撮影できるかも!今年度のデザコンの作品展示。
ESS部 講義棟3階C5 部員一人ひとりが独創的で自由な物語をつくりましたので、ぜひ足をお運び下さい!!
華道部 本部棟1階
講義棟2階M4D
部員による生け花の展示とフラワーアレンジメントの販売をしています。
電気工学実験部 講義棟4階 今年度制作したロボカップに出場する機体を展示しています。サッカーをする様子を見に来て下さい。
電子計算機部 講義棟2階M4C 部員らで作成したゲーム・音楽を主とした作品を展示しています。暇があればお越しください。
写真部 講義棟3階C4 部室内の暗室を利用してのモノクロ銀塩写真と部員の自信作(デジタル写真)を展示。ポストカード販売中。
MRC部 一般科棟1階芸術教室 MRC部はなんと!今年も模型の展示を行います!様々なジャンルの作品を展示しますので是非ご覧ください。
ソーラーカー研究会 ソーラーカー部室前 ソーラーカーの展示をします。少しでも興味のある方は是非お越し下さい。
美術部 講義棟2階M5D 部員の個人作品と、一般科棟の中央階段には階段アートを展示しています。
長岡技術科学大学Kawa理科 講義棟3階S5 長岡技術科学大学presents.Kawaii理科出前実験in高専祭!手作りキットで理科を身近に♪

○クラス企画
 1年生は校内の装飾を、2・3年生は各教室にて模擬店を出店しています。

○模擬店
 たこ焼き、ピザ、ポテト、唐揚げなど、中央広場に約40の模擬店が出店しています。


   ☆☆  多数のご来場をお待ちしています  ☆☆


警報発令時の取り扱いについて

以下のいずれか一つでも該当するときの高専祭の措置について
(1)兵庫県の阪神または播磨南東部に、暴風警報が発令されたとき
(2)神戸市に大雨警報または洪水警報が発令されたとき

  • 高専祭開始前
  • 午前7時までに(1)、(2)両方の警報が解除された場合、予定どおり高専祭を実施する

    午前10時までに(1)、(2)両方の警報が解除された場合、12時から高専祭を実施する

    午前10時までに(1)、(2)どちらかの警報が解除されない場合、高専祭を実施しない

  • 高専祭実施中の場合
  • 実施中に警報が発令されたときは、状況に応じて適切な措置をとる。

なお、阪神または播磨南東部以外の暴風警報が発令された地域、あるいは神戸市以外の大雨警報または洪水警報が発令された市町に在住の学生は、通常時の警報の取扱と同様とする。