神戸高専だより 2013年1月

吹奏楽部冬の音楽祭が開催されました(27日)

2011年4月の「春の音楽祭」から数えて3回目となる 「冬の音楽祭」が本校本部棟ホールにて行われました。吹奏楽だけでなく、リコーダーアンサンブルやハンドベル演奏、 さらには演奏の合間のコントなど様々な演出が加わり、大変盛りだくさんの内容となりました。 当日は地域密着型新聞「ビバニュータウン」の取材も受け、 後日記事が掲載される予定です。(吹奏楽部顧問 宮下 芳太郎)

[写真] 受付の様子

受付の様子

[写真] 吹奏楽の様子1

吹奏楽の様子1

[写真] 吹奏楽の様子2

吹奏楽の様子2

[写真] リコーダーアンサンブル

リコーダーアンサンブル

[写真] 某子ども番組キャラクターによる寸劇

某子ども番組キャラクターによる寸劇

[写真] ボーカル付アンサンブル

ボーカル付アンサンブル

[写真] ハンドベル演奏と組み体操(?)

ハンドベル演奏と組み体操(?)

[写真] 某アニメ映画キャラクターによるハンドベル演奏

某アニメ映画キャラクターによるハンドベル演奏

[写真] 客席で演奏したアンコール曲

客席で演奏したアンコール曲

ページのトップへ

第5回サイエンスフェアin兵庫に参加しました(20日)

1月20日(日)神戸国際展示場において開催された、第5回サイエンスフェアin兵庫に参加しました。 本会では、「科学」をキーワードに兵庫県下の高校・高専・大学・企業・研究機関が集い、発表を行いました。 本校からは、機械工学科(赤対・鈴木研究室,石崎研究室)と自然科学部 計3件の発表を行いました。 いずれの発表も学生が中心となって発表を行い、たくさんの交流が生まれました。 未来を担う学生の科学技術や自然科学に対する関心が、一層深まりました。(自然科学部顧問 福本 晃造)

発表タイトル
・ブレードレス攪拌機(M-Revo)の基礎特性 (機械工学科 赤対・鈴木研究室)
・競技用4足歩行ロボットの開発 (機械工学科 石崎研究室)
・照度計と太陽電池を用いた日食時の照度、電流の測定 (自然科学部)

[写真] 案内看板

案内看板

[写真] 自然科学部によるポスター発表

自然科学部によるポスター発表

[写真] 石崎研究室のポスターと参加した卒研生

石崎研究室のポスターと参加した卒研生

[写真] 赤対・鈴木研究室のポスター発表 実験をして説明する吉見君(A1M)と秋山君(M5D)

赤対・鈴木研究室のポスター発表 実験をして説明する吉見君(A1M)と秋山君(M5D)

ページのトップへ

全国高専ラグビー大会 2連覇達成!(9日)

晴天の下、平成25年1月9日に神戸ユニバー記念陸上競技場において、第43回全国高専ラグビー大会の決勝戦が行われました。 対戦相手は、仙台高専名取キャンパス、昨年度と同じカードとなりました。4年ぶりの全校学生総出の応援とあって、選手たちも気合十分で望みました。 本校はこの1年間取り組んできたテンポの速いラグビーを前面に押し出し、前半5分のトライを皮切りに3本のトライを決めて19-0で折り返しました。 後半、相手の反撃を受ける場面もありましたが、落ち着いて対処し、33対12で勝利しました。本校は初戦、準決勝と怪我人が続出し、 この決勝戦では本来のベストメンバーが組めませんでしたが、代わりに出場した選手の活躍もあり、部員全員の力で見事2連覇を成し遂げることができました。 (ラグビー部顧問 小森田・尾山)

[写真] 二連覇を達成して喜ぶ選手たち

二連覇を達成して喜ぶ選手たち

[写真] 全員での記念写真

全員での記念写真

ページのトップへ