神戸高専だより 2012年2月

退官記念講演会が開催されました!(23日)

平成24年3月末をもって、一般科(英語科)西山正秋教授が定年退官されるにあたり、 長年の本校への貢献に敬意を表し、地域協働研究センター主催による退官記念講演会が開催されました。 講演の概要は以下の通りでした。

日 時:2012年2月23日(木)13:05〜
場 所:本校本部棟2階ホール
講 師:一般科(英語科)西山正秋 教授
演 題:「美しい日本の英語」
概 要:川端康成、大江健三郎などの英文表現を対比しつつ、日本の文化や伝統を伝える「コミュニケーションのツール」としての英語の重要性を説かれた。

当日は教職員や西山教授が担任された都市工学科5年の学生諸君が多数来場し、 示唆に富んだ含蓄ある講演内容に、学生諸君も興味深げに聞き入っていました。 講演会終了後には、30年以上にわたり本校の英語教育に尽力された西山教授への感謝の気持ちを込めて、 都市工学科5年の岡那さんから花束が贈呈され、万雷の拍手を浴びました。(地域協働研究センター委員 高橋 秀実)

[写真] 講演の様子1

講演の様子1

[写真] 講演の様子2

講演の様子2

[写真] 花束贈呈

花束贈呈

ページのトップへ

本科入試の合格発表がありました(22日)

2月22日(水)午前9時より、学力入試の合格発表がありました。 発表前には多くの受検生が集まり、午前9時に貼り出されると同時に自分の受検番号を確認する姿が見られました。 (広報室 尾崎 純一)

[写真] 合格発表を待つ受検生

合格発表を待つ受検生

[写真] 掲示された番号を確認する受検生

掲示された番号を確認する受検生

ページのトップへ

本科学力入試が実施されました(19日)

2月19日(日)に学力入試が実施されました。前日の雪も残る厳しい寒さの中、 午前10時40分から試験が始まり、英語、数学、国語の順で試験が実施されました。 学力入試の合格発表は、22日(水)午前9時から行われます。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 入試当日の正門

入試当日の正門

[写真] 試験を終え試験会場を後にする受検生

試験を終え試験会場を後にする受検生

ページのトップへ

専攻科特別研究最終発表会が実施されました(14日)

2月14日(火)に専攻科2年生の特別研究最終発表会が開催されました。 発表会は2会場に分かれて実施され、機械システム工学専攻14名、電気電子工学専攻12名、 応用化学専攻6名、都市工学専攻2名の合計34名の学生が、2年間取り組んできた研究成果を熱心に説明していました。 この発表会では、70名以上の教員も聴講してプレゼンテーションの評価を行いました。 この発表会でプレゼンテーションが優秀であった上位の学生は、3月16日に行われる修了式で表彰されることになっています。 (広報室 尾崎 純一)

[写真] 機械システム工学専攻学生の発表

機械システム工学専攻学生の発表

[写真] 電気電子工学専攻学生の発表

電気電子工学専攻学生の発表

[写真] 応用化学専攻学生の発表

応用化学専攻学生の発表

[写真] 都市工学専攻学生の発表

都市工学専攻学生の発表

ページのトップへ

ラグビー部が各種表彰を受けました!(3日・8日)

2月3日に平成23年度神戸市スポーツ表彰、2月8日に平成23年度兵庫県スポーツ優秀選手賞授賞式が行われ、 本校ラグビー部がそれぞれ表彰を受けました。これらは、全国規模の大会で優秀な成績を収めた個人・団体に送られる賞で、 本校ラグビー部は第42回全国高等専門学校ラグビー大会で優勝した活躍が認められ、 受賞に至りました。(ラグビー部顧問 小森田・尾山)

[写真] 受賞の様子

受賞の様子

[写真] 記念撮影

記念撮影

ページのトップへ

本校学生が西区善行青少年表彰を受けました!(4日)

2月4日(土)13時より、西区民センターなでしこホールにおいて、西区善行青少年表彰式が行われ、 本校都市工学科5年の加古君と電子工学科4年の斎藤君が表彰されました。 加古君は、東日本大震災の直後に三宮駅周辺で友人とともに義捐金を集める活動を行い、神戸新聞社を通じて寄付を行いました。 斎藤君は、東日本大震災で被災し野球が出来なくなった石巻市立牡鹿中学の話を教員から聞き、 中学校の同級生に呼びかけて1チーム分の野球道具を集めて寄付をしました。 この度、これらの活動が「地域での積極的なボランティア活動」として評価され 平成23年度西区青少年フェスティバルにおいて表彰されました。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 表彰の様子1

表彰の様子1

[写真] 表彰の様子2

表彰の様子2

ページのトップへ