学生の1週間

このページでは、学生が1週間どのような勉強をしているのか時間割を紹介します。

カリキュラムの特徴


本校のカリキュラムは、下の図のように学年を追うごとに専門科目の割合が増えるようにカリキュラムが組まれていることが特徴です。
このため、1年時に履修する科目は普通高校で学ぶ科目とほぼ同様であり、専門の勉強はそれほど多くありません。
まずは、普通高校と同様に基礎学力を身につけるための勉強が主となっています。中でも、数学の授業時間が週4回と
多いのは、数学がエンジニアの基礎となる重要な科目で・り、確実に身につける必要があるからです。

3年生になると、専門科目の割合が増え、勉強するほぼ半数の科目が専門科目となります。
高専らしい”エンジニアのための勉強”が中心になってきます。
5年生になれと、ほとんどが専門科目になります。中でも、高専教育の総仕上げとして、"卒業研究"を行います。
1年後には、企業でエンジニアとして働くことになるだけに勉強にも力が入ります。



[写真]一般科目と専門科目の比率
一般科目と専門科目の配置



次に、1,3,5年を例に時間割を紹介します。学年が上がるごとに専門科目が増えていくことがお分かり頂けると思います。

1年生の時間割のイメージ


時間
1・2限数 学英 語保健体育芸 術専門科目
3・4限国 語歴 史数 学数 学数 学
昼休み
5・6限HR
(50分)
実験実習英 語物 理地 理
7・8限化 学  国 語情報基礎

3年生の時間割のイメージ


時間
1・2限数 学専門科目保健体育政治経済専門科目
3・4限国 語英 語専門科目専門科目数 学
昼休み
5・6限HR
(50分)
実験実習英 語物 理専門科目
7・8限英語演習  専門科目専門科目

5年生の時間割のイメージ


時間
1・2限専門科目専門科目卒業研究社会特講
人文特講
専門科目
3・4限保健体育専門科目専門科目実験実習
昼休み
5・6限卒業研究実験実習卒業研究専門科目専門科目
7・8限英語演習専門科目

この色の科目は、「一般科目」と呼ばれ、普通高校で履修する科目,もしくは大学の一般教養に相当する科目です。 
この色の科目は、「専門科目」です。学科によって科目名および学習内容が異なります。 


次は、履修する科目について紹介します。
一般科目は、どの学科に入学してもほぼ同じ内容を学びます。これに対して、専門科目は学科により学習内容が大きく異なります。
専門科目を見て頂くと、学科の違いがお分かり頂けると思います。

一般科目紹介のページへ

専門科目紹介のページへ