第33回物理教育研究大会(日本物理教育学会年会2016)発表(2-a5)の要約

発表予稿集29-30項: 
  「数値の丸め方(JIS Z8401:1999)」のまえがき・序文に秘められた意味
    =「これは国際規格。従って、もっと良い方法があるので考えなさい。」?、他。
発表表題 「数値の丸め方」の衝撃 先進国より測定値の扱い方が上手だったからの電子立国日本では

「ズバリ測りましょう。工夫しなさい。」とは 工夫を生徒に促す上での好ましくない統一 まとめ



「ズバリ測る」と「無駄のない技術開発力」の関係:
「ズバリ測りましょう。工夫しなさい。」は無駄のない技術開発力を育む。

「ズバリ測る」の残る企業に期待(大多喜重明 大学の物理教育 23(2017)60)より:
  科学と産業の凋落要因は公的資金の削減や研究時間の減少のほかにもあり、
  これまでの再興の手立てが功を奏しないのは原因を取り違えているからと思う。

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