神戸高専を目指す中学生のみなさんへ

最終更新日 : 2014 年 8 月 5 日

神戸高専ソフトテニス部では、ソフトテニスに情熱を燃やしたい 新入生を大募集しています。

中学校で活躍してきた方へ

神戸高専のソフトテニス部は、中学校の部活動とは一味もふた味も違います。 厳しい面や苦しい面もありますが、それ以上に楽しい面がたくさんあります。 どの部でも同じですが、5年一貫教育の高専では人間関係が狭くなりがちです。 部活動に入れば、クラス, 学年, 学科の垣根を越えた人間関係が築けます。 さらには、高専体育大会や遠征合宿を通じて、他の高専にも仲間が増えます。 もちろん3年生までは、インターハイに代表される高体連主催の各種大会に、 高校生と同じようにエントリーして活躍することができます。 中学校でソフトテニス部の活動を頑張ってきた君の入部を、 部員一同楽しみにしています。

中学校まで別のスポーツをしてきた方へ

中学校でソフトテニス部に所属していた経験者だけでなく、 今までラケットを握ったことがない方も神戸高専ソフトテニス部は歓迎します。 我々と一緒に一生懸命練習にはげめば、すぐに上達して、 試合で成果をあげることができるようになります。 実際に、全国高専大会に出場した際の団体メンバー8名の中にも、 高専に入ってからソフトテニスを始めた部員が堂々と入り、 試合に出て活躍しています。 神戸高専ソフトテニス部の5年間で、生涯スポーツとしてソフトテニスを ずっと楽しむことができるようになります。

スポーツ大好きな女子も大歓迎

高専では少数派の女子も、ソフトテニス部では気兼ねなく 男子とまったく同じように活動することができます。 校内合宿や、他校との練習試合、様々な公式戦など、 ソフトテニスがうまくなるために、いろいろな活動にとりくんでいます。 部活動として何か一つ、スポーツに一生懸命取り組んでみたいなと 思っている女子には、 是非神戸高専ソフトテニス部を選んでいただきたいと思っています。 中学生の時に文化部だったという方も是非ソフトテニスにトライしてみましょう。

神戸高専という学校をよく知ってから入学ください

神戸高専は工業系の5年制の学校です。全員、いわゆる理科系の学生です。 授業は進度も速く、高校卒業プラス大学卒業に匹敵する専門的な内容を 実習・実験や卒業研究も含めて5年間で学びます。神戸高専ソフトテニス部に 入部したいなと思った中学生の皆さんは、よく神戸高専について知った上で 進学するようにしてください。

学科は5学科あり、受験時に選択します。 将来のことも考えて、保護者の方ともよく相談して学科を選ぶようにしてください。

神戸高専は兵庫県内からであれば、学区の区別なく自由に進学することが できます。ソフトテニス部にも、東は尼崎、西宮から、西は明石、加古川、 高砂、姫路、太子から、 北は三木、小野から通いながら、 勉強と両立して部活動を続けている学生がたくさんいます。 家が学校から遠いからといって、 部活動に入るのをあきらめないでください。

中学生の練習参加も歓迎します

神戸高専に入ってソフトテニス部で活躍したい中学生の皆さんは 是非一度、神戸高専に練習に来てみてください。 神戸高専ソフトテニス部の練習には、中学生、他校の高校生、OBの卒業生など 様々な方々が日常の練習に飛び入り参加しています。 練習参加を希望する方は、是非、連絡をください (中学生個人の場合は、保護者の方の許可を必ずもらうようにお願いします)。 また、近隣の中学校ソフトテニス部との合同練習も、積極的に受け入れています。 中学校の顧問の先生にお願いして、神戸高専ソフトテニス部顧問まで 連絡をしてもらってください。

ソフトテニス部や神戸高専に関する質問は、 下記のメールアドレスまで、お気軽にどうぞ。 神戸高専に晴れて入学されました折には、 是非、神戸高専ソフトテニス部に入部してください。 神戸高専に合格が決まっていて春休みから活動に参加したい方は、 是非メールで相談してください。新1年生の公式戦は、ゴールデンウィーク中の 総体神戸市予選から始まります。 メールでの連絡をお待ちしています。


このページの情報に関するご意見、ご質問等はメールで以下にお願いします
[ Email: kk.softtennis @ gmail.com   ("@" は半角に直して送信してください) ]