神戸高専弓道部ホームページ

入部希望者さんへ

弓道はどんな人でも楽しめるスポーツです。運動の得意・不得意だけでなく男女の違いもほとんどありません。また弓道は在籍していた中学校の部活にはなかったのではないでしょうか?みんなのスタートラインが同じということもあって、 同級生と互いに高め合いながら日々の練習に励むことができます。

新入部員に関しての第1目標は、11月に県立弓道場(明石公園)で行われる昇段審査において1級を取得することです。
入部してから数ヶ月は、ひとりで弓を引くための基礎を先輩たちにコーチングしてもらう必要があります。矢を射らずに行う基礎練習では味わいがないように感じることもあるかもしれませんが、弓を一人でひけるようになると、弓道を深く楽しめるようになります。

弓道部の練習時間について

基本の練習時間
 月・火・金曜日の放課後 (4月~10月 ~18:30頃 , 11月~3月 ~17:45頃)
 水曜日 15:00~ (4月~10月 18:30頃 11月~3月 17:45頃)
 土曜日 09:00~12:30頃
 木曜日 基本的に休み
 日曜日 基本的に休み

水曜日と土曜日は全体練習を行うため全員参加となります。 平日の練習は自由練習という形になっているため、必ず参加する必要はありません。ただし、ひとりで弓をひけるようになるまでは、なるべく毎日参加するようにしてください。