学園都市単位互換講座

 学園都市および周辺にある加盟大学・高専がお互いに提供した授業科目を学習したことについて,それぞれ所属する学校における履修とみなし,単位の修得を認定する制度です。

 なお,履修の可否については開設大学等に権限がありますので,履修申請しても履修が許可されるとは限りません。

 学園都市単位互換講座には,UNITY(学園都市駅前「ユニバープラザビル」)で時間外(原則として18:15〜19:45)に開講される『特別科目』と各大学等に行って履修する『学内提供科目』の2種類があります。

申込者の資格

  1. 神戸研究学園都市大学連絡協議会に加入している大学及び高等専門学校専攻科に所属する学生で所属大学等が許可すれば,誰でも受講資格があります。ただし,科目の性格から既履修科目や学年等の条件がある場合があります。
  2. 所属大学により,単位認定可能な講義の種類や単位数等が異なります。詳細は学生係に問い合わせてください。

出願方法等

  1. 学生係の窓口で,毎年3月下旬の所定の期間に受け付けます。学生係の指示に従って手続きを行ってください。
  2. 提出書類は,「学園都市単位互換講座出願票」のみです。1科目につき1枚記入してください。
  3. 受講料は無料です。

履修許可及び履修手続き

  1. 科目開設大学等は,学園都市単位互換講座出願票に基づき選考を行います。
  2. 選考結果は,4月中旬に学生係を通じて連絡します。
  3. 科目によっては科目開設大学で別の手続きが必要な場合があります。この場合は,指示に従って手続きを行ってください。

身分・成績等の取扱い

  1. 履修を許可された学生は,科目開設大学の「特別聴講学生」となります。
  2. 講義を受けるときの注意や試験の実施方法等は,科目開設大学の指示に従ってください。
  3. 単位の認定や成績は,学生係を通じて連絡します。

開講科目

  1. 詳細は単位互換講座のパンフレットをあるいは UNITYの単位互換講座のページ を参照してください。
  2. 本校開講科目は,専攻科での単位であり,大学での単位とは認定されませんので注意してください。

※休講等の連絡は,UNITY掲示板及び「特別科目」については専攻科棟1階掲示板又は校内メールで,「学内提供科目」については各自で科目開設大学の掲示板で確認してください。

詳しくは学生係およびUNITYまで。