成長産業技術者教育プログラム(ロボット分野)のシミュレーション講習会を実施しました (28,29日)

 成長産業技術者教育プログラム(ロボット分野)では、今年も機械工学科・電気工学科・電子工学科3年生のプログラム履修生を対象に、2月28日(水)と29日(木)にロボットシミュレーションの講習会を実施しました。 今回は高専祭の代休を利用して学んだLego Mindstormsロボットのプログラミングの経験も活かして、初めて産業用ロボットの動作をプログラムしてシミュレーションを行うとともに、本物のロボットでの動作確認までを行いました。講師としてカワサキロボットサービス(株)から、ご自身も高専卒業生であられ海外技術者との協働経験も豊富な橋本勇也先生にお越しいただき、基礎から丁寧にご指導いただきました。シミュレーションでは各班ごとに相談しながら工夫を凝らしたプログラムを作成して、動作は動画で記録して確認しました。 シミュレーション動画はYoutubeで”KCCT GIEEP Robot”と検索いただければご覧いただけます。(成長産業技術者教育プログラム(ロボット分野) 清水 俊彦、小澤 正宜、酒井 昌彦、佐藤 徹哉、尾山 匡浩)

初めに尾山先生から
期待のお言葉をいただきました

講師としてカワサキロボットサービス(株)から橋本先生にお越しいただきました

プログラムは2人ペアで相談しながら
力を合わせて作成しました

橋本先生にはわかりやすいご説明で
丁寧にご指導いただき感謝しております

本物の産業用ロボットを手動で
動かす経験もさせていただきました

各自のイニシャルを描かせるプログラムは一人一人が動作確認を行いました

ご自身も高専卒業生であられる橋本先生からは貴重なお話もたくさん頂戴しました

皆の成果はシミュレーション動画で
確認して学び合うとともに讃え合いました

最後に酒井先生からは今後に向けての
有意義なお話を頂戴しました

ページのトップへ

令和5年度 人権作文表彰(20日)

 本校では毎年、人権教育として1-3年は人権作文に取り組みます。校内での審査を経て、本年度の学年代表作文(優秀賞)が決定しました。3名には校長より表彰状と副賞が贈呈されました。(学生主事室)
 
 ・応用化学科1年 藤井 宏志郎 「多様性と自分と社会」
 ・機械工学科2年 渡邊 一晴 「祖父から学んだこと」
 ・都市工学科3年 中山 優衣 「SNSでの誹謗中傷」

表彰の様子

記念写真

ページのトップへ

令和5年度 神戸市スポーツ表彰式に参加しました(2日)

 2月2日(金)に神戸市役所1号館14階の大会議室にて、「令和5年度神戸市スポーツ表彰式」が開催されました。 本校からは、優秀団体として、弓道部、水泳部が表彰されました。また、優秀選手として、剣道部の森本晃介さん、水泳部の阪本望帆さん、ソフトテニス部の冨岡蘭さん、冨岡玲さんの4名が表彰されました。 この賞は、世界大会(上位)や国内大会での優勝が対象となるもので、非常に名誉ある賞を本校学生が受けました。(広報室長 寺田)

受賞式

高専生集合写真

受賞者名簿

受賞の様子

全体写真1

全体写真2

ページのトップへ