神戸高専企業展示会2023を実施しました(6月12日〜7月14日)

 6月12日〜7月14日の期間中、神戸高専企業展示会を本校を会場として実施しました。 本企業展示会は、兵庫県内の中小企業様より、各企業様が保有する高い技術を本校学生に向けてご紹介頂く機会として毎年、開催をしているイベントとなります。 学生は希望する企業に自由に参加し、企業の方と直接コミュニケーションをとることができる貴重な機会となっています。 今回参加頂いた企業数は36社、本校学生の延べ参加者数は206名と、昨年度を超える企業数、参加人数となり、大変盛況なイベントとなりました。 ご協力頂きました企業・団体の皆様には、厚く御礼申し上げます。(地域協働研究センター)

本部棟第1会議室での実施の様子

本部棟第2会議室での実施の様子

実製品や計測器等も持ち込んで頂きました

ページのトップへ

近畿建設協会による施設見学が行われました(10日)

 7月10日(月)午後、都市工学科1年「都市工学概論」の授業で、施設見学を開催しました。見学先は大阪府枚方市にある国土交通省近畿地方整備局近畿技術事務所近畿インフラDX推進センターです。 今回の見学は連携協力協定を締結させて頂いている近畿建設協会様のご厚意により実現しました。高専から現地まではバスで移動し、到着後3つの班に分かれて、建設業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)について学びました。 実際に使われている重機を操作させて頂く機会もありました。最先端の技術を目の当たりにした1年生が、この機会でこれからの高専での学びに対するモチベーションを高めてくれることを期待します。 お世話になりました近畿建設協会ならびに近畿技術事務所の皆様、有難うございました。 (都市工学科)

インフラDXの概要説明

建設機械の遠隔操作

VR空間の体験

集合写真

ページのトップへ

「国際大学対抗ICPCプログラミングコンテスト2023国内予選」に参加しました(7日)

 7月7日大学対抗競技プログラミング大会ICPC2023国内予選がオンラインで行われました。競技プログラミングとは、 決められた時間内に与えられた問題を解決するためのプログラムを作成し、正解までの時間と解答数を競います。 本校からは電子計算機部に所属する専攻科生1名と電子工学科の4年生2名で構成するチーム"Cyclenode Edge"が挑戦しました。 3時間の制限時間で2問正解という結果となりましたが、緊張感が続く中で論理的発想が要求される問題に挑戦したことはよい経験になったと思います。(電子計算機部顧問 朝倉)

問題を読みアルゴリズムを検討する
(要・数学センス)

正解判定がでるまでデバッグ

総合順位。おつかれさまでした。

ページのトップへ