神戸ものづくり人材育成事業の一環として(株)カコテクノス加古社長によるものづくり講演会を実施しました(30日)

 6月30日(金)14:50〜16:20、今年も神戸市の「神戸ものづくり人材育成事業」の一環として電気工学科4年生を対象に、本部棟2Fホールで「ものづくり講演会」を実施しました。 講師には「ひょうごNo.1ものづくり大賞」「ひょうごオンリーワン企業」など数々の受賞を重ねられ、経済産業省の地域未来牽引企業にも選定されている(株)カコテクノスの加古泰三社長にお越しいただき、 鉄道車両や電力システム等の私たちの暮らしに無くてはならない社会インフラに関連するものづくり技術について大変わかりやすくご講演いただきました。 特に日々の企業活動の中で創意工夫に取り組んでおられる内容については、昨年は電車用電磁弁試験機の改善について科学技術分野の文部科学大臣賞を受賞されるなど、 卓越した成果で地域の技術を牽引されていることに多くの学生が聞き入っておりました。(電気工学科 佐藤 徹哉)

「ものづくりの現場」と題してご講演いただきました

ものづくりだけでない世界規模のサービス企業でのご経験もお話くださいました

企業でのものづくりの様子はわかりやすい動画でもご紹介いただきました

実物を用いての間違い探しには多くの学生が夢中になって取り組みました

ヒューマンエラーの体験もさせていただきました

人財育成のために新築されたカコテラスでの活動もご紹介もいただきました

ページのトップへ

第15回「神戸ものづくり中小企業展示商談会」に出展しました(16日)

 神戸市が主催する「神戸ものづくり中小企業展示商談会(サンボーホール)」に神戸高専地域協働研究センターとして出展しました。 今年は80社超の企業・団体の出展がありました。本校からは、神戸市機械金属工業会・神戸市産業振興財団・神戸信用金庫・神戸市経済観光局工業課との産金官学連携活動の紹介と、 例年秋に開催していました技術フォーラムの一部を「神戸高専技術フォーラム2023(研究シーズ発表)inもの展」として、学生・教員の研究シーズ紹介をポスターセッション形式で開催しました。 地域協働研究センターブースにも多くの方々に訪れて頂き、高専教育や研究活動に大変興味を持たれていました。 研究シーズ発表では、ポスター前に多くの企業の方々が集まり学生の説明を興味深く聴いて頂いたあと、活発な質疑が行われていました。 企業参加者以外に本校や他校の学生団体の見学などもあって、会場は終日大盛況でした。ご参加ご協力頂きました皆さまに御礼申し上げます。(地域協働研究センター)

開会式

会場の様子1

会場の様子2

地域協働研究センターブース

研究シーズ発表

ページのトップへ

中学生向け学校説明会を開催しました(10,11日)

 6月10日(土)、11日(日)の2日間、神戸市内外の中学生と保護者を対象とした学校説明会を開催しました。 本年度は初めてオンライン配信も実施し、たくさんの方にご参加いただきました。 8月18日(金)から20日(日)に開催予定のオープンキャンパスでは、各学科の実験などが体験できます。 本校で学ぶ学生が丁寧にサポートしてくれますので、より高専のことを知って頂くには絶好の機会です。ぜひご参加下さい。(広報室)

全体説明会

広報室長ご挨拶

オンライン配信ブース

ページのトップへ