神戸高専だより 2021年7月

ソーラーカーレース鈴鹿2021にて表彰台(クラス3位)にのぼりました (30, 31日)

7月30日(金)、31日(土)にソーラーカーレース鈴鹿2021が開催されました。 本校から、ソーラーカー研究会が、4時間耐久レースのENJOY-Iクラス(高校生主体)に出場し、周回数30で第3位、ENJOY-IIクラス(社会人・大学生クラス)と合わせた総合クラスとしても 第6位と、見事表彰台にのぼることができました。スタート直後、前日の雨のせいか、コーナーでスリップし、ソーラーカーテール部分の一部が凹んでしまうというアクシデントが生じ、不安なスタートとなりました。 その後は、順調に周回を重ね、最終的にクラス3位を争う位置まで付け、デッドヒートの末、0.2秒差で先にゴールした本校ソーラーカーチームが、 見事、総合6位、クラス3位(詳細順位は、ソーラーカーレース鈴鹿公式Webページ内の情報ダウンロードページでご確認頂けます)と、2017年以来の表彰台となりました。 後援会、保護者の方々、OBも多数応援に駆けつけて頂き、コロナ対策のため、観覧席から応援頂きました。本大会は、Yotubeでも生配信され、ご覧頂けた方もいらっしゃることかと思います。 なお現在もご覧頂けるようですので、お時間あれば、ソーラーカーレース鈴鹿公式Webページより、ご視聴下さい。 本大会は残念ながら本大会をもって終了となりますが、有終の美を飾ることができました。なお、本大会の代替大会として別の大会が検討されており、場所は変わりますが、引き続きソーラーカー大会へは出場していく予定です。(ソーラーカー研究会顧問 福井・鈴木・田邊・橋本)

深夜まで調整作業

深夜まで調整作業

スタート直前

スタート直前

スピンで壁に激突

スピンで壁に激突

破損したテール部分

破損したテール部分

順調に周回を重ねる

順調に周回を重ねる

ピットイン作業の様子

ピットイン作業の様子

最終ゴールの瞬間(0.2秒差で先にゴール)

最終ゴールの瞬間
(0.2秒差で先にゴール)

みごと表彰台へ

みごと表彰台へ

活躍した部員

活躍した部員

ページのトップへ

第11回「神金ものづくり活性化研究会」オープンセミナー(29日)

神戸信用金庫本店にて、神戸信用金庫と連携したオープンセミナーが開催されました。 昨年度は新型コロナの影響で、やむを得ず中止となりましたが、今年度は神戸信用金庫の万全な感染対策の下、対面とオンラインのハイブリッドで開催することができました。 産・金・学・官の多方面から、対面では25名、オンラインでは19名の合計44名が参加されました。まず、株式会社神戸大学イノベーション 代表取締役 坂井貴行氏による「中小企業の新事業創出につながる大学・高専との産学連携」について 基調講演が行われました。企業側の有する強みと大学・高専側の研究・技術力を活かした独自のマッチング提案により、新しい事業を創出してこられた事例や産学連携の進め方について、クイズ形式による参加型講演で大変わかりやすくご紹介頂きました。 神戸高専からの講演では、冒頭に末永校長のご挨拶の後、機械工学科西田真之教授による「X線および中性子による応力評価と産業利用」と、 応用化学科久貝潤一郎教授による「ナノ粒子の合成と水素精製・燃料電池触媒としての応用」について大変興味深いご講演を頂きました。 また短い時間でしたが途中休憩や講演会終了後の時間を利用した名刺交換も行うことができ、いろいろな話題を通じて業種を超えた交流を深めることができました。(地域協働研究センター)

基調講演(神戸大学 坂井貴行教授)

基調講演(神戸大学 坂井貴行教授)

校長挨拶

校長挨拶

学術講演(西田教授)

学術講演(西田教授)

学術講演(久貝教授)

学術講演(久貝教授)

ページのトップへ

理科コンストラクション研修会が行われました(26日)

機械工学科の熊野准教授を講師として、小・中・高の理科の先生を対象とした理科教育に関する研修会「withコロナと理科教育」が実施されました。 マスクについての基礎知識や、種類による捕集率の違いを生徒に実感して貰うための模擬実験方法が紹介され、盛況のうちに終了しました。本校機械工学科の5年生2名がアシスタントとして事前準備から大いに活躍してくれました。(地域協働研究センター 早稲田一嘉)

ページのトップへ

近畿高専大会(卓球競技)が開催されました (17, 18日)

昨年度は新型コロナウィルスのため中止となりましたが,今年度は本校主催でグリーンアリーナ神戸補助体育館において開催されました. 無観客試合,参加者の体調管理チェック,卓球台のアルコール消毒など感染防止対策を行いながらの実施となりました.試合の観戦を楽しみにされていた保護者ならびに関係の皆様には大変申し訳ありませんでした. 大会の成績は男子が団体優勝,シングルス優勝,準優勝,第3位,ダブルス優勝,準優勝,第3位となり,女子が団体準優勝,シングルス優勝,第3位,ダブルス準優勝となりました. 最後になりましたが,開催にあたり兵庫県卓球協会をはじめ多くの方々にご協力をいただきました.この場をお借りして御礼申し上げます.(卓球部顧問一同)

女子団体戦

女子団体戦

男子団体戦(予選リーグ)

男子団体戦(予選リーグ)

男子団体戦(決勝トーナメント)

男子団体戦(決勝トーナメント)

卓球台の消毒作業

卓球台の消毒作業

男子ダブルス

男子ダブルス

男子シングルス

男子シングルス

女子ダブルス

女子ダブルス

女子シングルス

女子シングルス

選手と補助員の皆さん お疲れさまでした

選手と補助員の皆さん お疲れさまでした

ページのトップへ