神戸高専だより 2020年9月

国際フロンティア産業メッセ (3・4日)

3日、 4日に神戸国際展示場で開催された国際フロンティア産業メッセ2020に出展いたしました。会場では新型コロナウイルスの感染対策のために、出展者および来場者全員にアルコール消毒と検温を実施しておりました。 本校からは「何でも掴むロボットハンド」と「困った時に助けてくれるロボット」の展示・紹介を行いました。例年は夏季休業中の開催でしたので、本校学生も展示物の説明や見学などに参加していましたが、 今年度は残念ながら通常授業のために学生の参加は叶いませんでした。しかしながら関係の専攻科生と教員の協力を頂き、ブース説明やラジオ取材など例年にも劣らない技術紹介ができました。 全来場者数は例年よりも若干少なめの印象でしたが、ブースに立ち寄られた方々からは、研究内容や学生活動に対して非常に興味深くご質問やご意見を頂くことができました。来年度は多くの学生が参加できることを願っています。(地域協働研究センター)

困った時に助けてくれるロボットの展示ブース

困った時に助けてくれるロボットの展示ブース

何でも掴むロボットハンドの展示ブース

何でも掴むロボットハンドの展示ブース

ブースでの紹介の様子

ブースでの紹介の様子

ページのトップへ



兵庫県高等学校新人戦(水泳競技) (5・6日)

9月5日(土)6日(日)に、ポートアイランドスポーツセンターで第63回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が実施されました。多くのスポーツでは新人戦といわれます。県内には強豪校が多く、スポーツ推薦を実施している学校よりも上位になる男子総合6位に入賞しました。また、8月30日(日)には、地域貢献の一環(拠点校制度)である神戸市内の中学生を集め、記録会を実施して、いろいろな大会がコロナ禍で中止になった代替として活動しました。(水泳部顧問一同)


総合成績

総合成績

表彰状

表彰状

拠点校生と水泳部員

拠点校生と水泳部員

記録会1

記録会1

記録会2

記録会2

記録会3

記録会3

ページのトップへ