神戸高専だより 2017年5月

第1回学術講演会(31日)

5月31日(水)、神戸高専視聴覚教室にて、2017年度第1回学術講演会が開催されました。本校から教職員25名,学生2名が参加しましたた。 一般科の平野洋平先生により「日英語間の「枠付け」の差異が日本人英語学習者による英文容認性判断に与える影響 -位置変化と状態変化を表す表現を中心に- 」という題目で取り組んでいる研究課題について,具体的な英文例を交えて紹介がありました。 衛星枠付け言語と動詞枠付け言語の類型論に基づいた特徴を反映した構文について、日本人が自然と考える英文と英語ネイティブが自然と考える英文など興味深いお話を頂きました。 公演の後質疑があり、講演会を終えました。(地域協働研究センター 今里、八木)

平野先生講演写真1

平野先生講演写真1

平野先生講演写真2

平野先生講演写真2

平野先生講演写真3

平野先生講演写真3

平野先生講演写真4

平野先生講演写真4

平野先生講演写真5

平野先生講演写真5

ページのトップへ

”京都美山サイクルロードレース2017” 2年生菅波が3位入賞!(28日)

5月28日(日)”京都美山サイクルロードレース2017”が開催されました。 2年生が1周の部(10km)、部長の宮田が4周の部(40km)に出場しました。 200名以 上の中で、2年生菅波が3位入賞、他2年生も上位でゴールを切りました。 4周に 出場した宮田は、3周目まではトップ集団にいましたが惜しくも最後の接戦で落車、傷を負いながらも自力でゴールを切りました。 社会人に交じっても遜色なくレースを戦い抜いた姿が印象的でした。(顧問:田島)

6人で記念撮影

6人で記念撮影

インタビューを受ける菅波

インタビューを受ける菅波

宮田のゴール

宮田のゴール

緊張のスタート

緊張のスタート

菅波3位入賞!

菅波3位入賞!

美山を走り抜ける

美山を走り抜ける

ページのトップへ

高専近畿大会硬式野球の部で準優勝(14日)

高専近畿地区大会硬式野球の部が5月13日(土)〜14日(日)に京都府の綾部総合運動公園野球場で開催されました。 1回戦で和歌山高専に8−0、準決勝で奈良高専に3−0と勝ち進みましたが、決勝戦で強豪の近畿大学高専との激しい打ち合いの末、9−16で、惜しくも敗れ、準優勝という結果となりました。 寺田副校長始め、OB、保護者の皆様のたくさんの応援を頂きました。(野球部顧問 西 敬生)

表彰式後の集合写真

表彰式後の集合写真

ページのトップへ

外壁の工事が終わりました (8日)

平成2年に現在の学園都市に移転してから長く使われてきた校舎の外壁工事がおこなわれていましたが,ゴールデンウィーク中に足場が撤去され,美しい姿を再び現しました。特に新入生にとっては初めて見るキャンパスの真の姿かもしれません。心機一転,みなさんにとって価値のあるキャンパスライフを送ってもらえることを願います。(広報室 長谷)

一般科棟の工事中風景

講義棟にも足場が組まれていました

講義棟の足場撤去

一般科棟が再びその全貌を現しました

ページのトップへ