神戸高専だより 2016年6月

機械工学科2年生が「第8回神戸ものづくり中小企業展示商談会」を見学してきました(17日)

機械工学科2年生(約80名)が平成28年6月17日に神戸サンボーホールにて開催された「第8回神戸ものづくり中小企業展示商談会」を見学してきました。
8回目の今回は新たな出展企業も含めて76社・団体が出展しており、精密部品加工、樹脂成形・加工、ゴム成形・加工、表面処理加工、機械設計製造・情報システム開発、その他製造・卸等様々な企業や団体の技術を垣間見ることができました。また、「神戸航空機クラスター研究会」のコーナーもあり、身近な神戸市の企業の高度な加工技術が航空機部品の製造に用いられていることを実感できました。出展者の皆様、学生に丁寧な説明をしていだたき、誠にありがとうございました。(機械工学科 石崎、宮本、早稲田)

第8回神戸ものづくり中小企業展示商談会入口の様子

第8回神戸ものづくり
中小企業展示商談会入口の様子

見学の様子

見学の様子

見学の様子

見学の様子

ページのトップへ

第7回「神金ものづくり活性化研究会」オープンセミナー(15日)

神戸市産業振興センターにて、神戸高専の学術講演会も兼ねたセミナーが開催されました。
本校から20名、産金官から約60名が参加しました。まず、神戸信用金庫技術顧問 佐野正氏による基調講演が行われ、潜水艦に関わる中小企業の先端技術を話題に貴重なお話を頂きました。神戸高専学術講演では、機械工学科 三宅先生と清水先生がそれぞれが新たに取り組んでいる課題について、参加されている中小企業の方にも分かりやすく、興味深いお話をして頂きました。講演会終了後は、名刺交換会でお互いの技術交流を深めました。
(地域協働研究センター 八木、宮本)

オープンセミナー開催

オープンセミナー開催

講演会

講演会

名刺交換会

名刺交換会

ページのトップへ