神戸高専だより 2012年9月

創立50周年プレ記念講演会を開催しました(28日)

9月28日(金)10:45より、体育館にて創立50周年プレ記念講演会を開催しました。 記念講演会に先だって、赤対副校長から本校の創立の経緯から現在に至るまでの約半世紀の沿革について説明がありました。 学生諸君は、本校の歴史の重みを少しは感じとってもらえたのではないかと思います。 続いての記念講演会では、国立環境研究所 地球環境研究センター室長・気候変動リスク評価研究室長の江守正多様をお迎えして、 「地球温暖化の現状と将来予測」と題してご講演頂きました。 観測データのスライドを使って、地球温暖化のメカニズムからこの先世界がどうなってしまうのかという予測までを大変分かりやすく解説頂きました。 学生にとっても大変興味深く有益な内容だったと思います。 学生諸君にとって、今回の講演が身近な問題として地球温暖化を考えるきっかけになればと思います。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 演題

演題

[写真] 講演中の様子1

講演中の様子1

[写真] 講演中の様子2

講演中の様子2

[写真] 質問をする学生

質問をする学生

ページのトップへ

全校集会を行いました(28日)

10月から後期授業が開始されるのに先立ち、9月28日(金)9:30より体育館にて全校集会を行いました。 最初に、夏休み中に開催された全国高専体育大会で団体優勝した水泳部 及び人権作文、高専読書感想文コンクールの入賞者に賞状が授与されました。 表彰の後には、校長、学生担当副校長、教育担当副校長による講話がありました。 10月から後期授業が始まりますが、学生諸君には気持ちを新たにして本校学生としての自覚を持って学校生活を 送ってもらいたいと思います。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 学生の表彰

学生の表彰

[写真] 校長の講話

校長の講話

[写真] 学生担当副校長の講話

学生担当副校長の講話

[写真] 教育担当副校長の講話

教育担当副校長の講話

ページのトップへ

パソコン甲子園で全国大会出場が決まりました!(8日)

9月8日(土)にパソコン甲子園2012プログラミング部門の予選が行われました。 競技内容は、2名1組で難易度の異なる10問のプログラムを制限時間3時間以内に作成するというものです。 本校電算部からは7チーム14名が参加しました。また、全国からは過去最多の517チームの参加がありました。 9月20日(木)に競技結果が発表され、E2林・D2隆辻組が見事本選出場チーム に選ばれました。また、D1辻塚・D1武藤組が予選優秀証を獲得しました。本選は、11月10日(土)〜11日(日)に会津大学で開催されます。(電子計算機部顧問 若林 茂)

[写真] 本選出場を決めた林君と隆辻君

本選出場を決めた林君と隆辻君

ページのトップへ