神戸高専だより 2012年4月

金環日食@スクールを開催しました(30日)

4月30日(月・祝)に大学共同利用施設UNITYにて、「金環日食@スクール」を開催しました。 さまざまな学校関係者にご参加いただき、参加者数149名の盛会となりました。 明石市立天文科学館の井上毅様、西はりま天文台公園の時政様を講師としてお招きし、 2012年5月21日の金環日食の概要と、観測時の注意点をご教授いただき、 高校生・高専生には日食当日での取り組みを紹介していただきました。 休憩時間にも質問いただく熱心な生徒さんも多く、日食観察に向けての熱い思いを感じました。 日食メガネの製作も行い、参加者の皆さんにお持ち帰りいただきました。(自然科学部顧問 福本 晃造)

[写真] 伊藤校長による挨拶

伊藤校長による挨拶

[写真] 井上様によるレクチャー

井上様によるレクチャー

[写真] 時政様によるレクチャー

時政様によるレクチャー

[写真] 会場の様子

会場の様子

[写真] 質疑応答の様子

質疑応答の様子

[写真] 休憩時間の様子

休憩時間の様子

[写真] 高校生による発表

高校生による発表

[写真] 高専生による発表

高専生による発表

ページのトップへ

校内ミニロボコンが行われました(12日)

放課後、小体育室にて校内ミニロボコンが行われました。今年度は「ピンポンツリー」と題して、 競技フィールド上に置かれた3段ツリーにピンポン玉を入れるというもの。高い場所に入れるほど高得点。 6チームとエキシビション参加1チームのエントリーがありました。 1位は機械工学科4年生の「ジャイアントステップ」。2位は3年生の「ARIS」、3位は2年生の「小烏丸」となりました。 どのロボットもそれぞれ特徴があり、今後に期待が持てます。(ロボット工学研究会顧問 朝倉 義裕)

[写真] ルール説明

ルール説明

[写真] 優勝した「ジャイアントステップ」クレーンの先に付いたローラーで玉を取り込みアームを伸ばして得点する

優勝した「ジャイアントステップ」クレーンの先に付いたローラーで玉を取り込みアームを伸ばして得点する

[写真] 2位の「ARIS」ブルドーザタイプ(写真奥).手前はピン球を打ち出すタイプの「TKT」

2位の「ARIS」ブルドーザタイプ(写真奥).手前はピン球を打ち出すタイプの「TKT」

[写真] 3位の「小烏丸」はアーム先端の箱に取り込んだ球を一気にツリーの上段へ運ぶ(手前)

3位の「小烏丸」はアーム先端の箱に取り込んだ球を一気にツリーの上段へ運ぶ(手前)

[写真] アームで球をすくい上げてから伸ばして得点する「図画工作」紙の部分が弱い(手前).奥はハンド型マニピュレータを備えた「レスコンからの刺客(笑)」

アームで球をすくい上げてから伸ばして得点する「図画工作」紙の部分が弱い(手前).奥はハンド型マニピュレータを備えた「レスコンからの刺客(笑)」

[写真] エキシビション参加の「レスコンからの刺客」走行系とマスタースレイブのハンドは別々の人が操作しています

エキシビション参加の「レスコンからの刺客」走行系とマスタースレイブのハンドは別々の人が操作しています

ページのトップへ

始業式を行いました(9日)

4月9日(月)10時より本校体育館において平成24年度の始業式が行われました。 最初に、始業式に先立ち新しく本校に着任されました3名の先生方の紹介がありました。 その後、伊藤校長、赤対教育担当副校長、大淵学生担当副校長より講話がありました。 今年度は本校にとって創立50年という節目の年です。学生諸君も気持ちを新たに1年間 がんばってもらいたいと思います。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 新任教員の挨拶(一般科英語 今村准教授)

新任教員の挨拶(一般科英語 今村准教授)

[写真] 新任教員の挨拶(応用化学科 谷屋講師)

新任教員の挨拶(応用化学科 谷屋講師)

[写真] 新任教員の挨拶(機械工学科 柴原助教)

新任教員の挨拶(機械工学科 柴原助教)

[写真] 伊藤校長の講話

伊藤校長の講話

[写真] 赤対教育担当副校長の講話

赤対教育担当副校長の講話

[写真] 大淵学生担当副校長の講話

大淵学生担当副校長の講話

ページのトップへ

入学式を挙行しました(6日)

4月6日(金)午前、本科および専攻科の入学式が挙行されました。 例年であれば本校の桜が満開で春らしい陽気の中行われますが、 今年度は桜もまだつぼみの状態で冬の寒さが少し残る中での入学式となりました。

【本科入学式】
午前10時から、体育館で第50回となる本科入学式が行われ、240名の新入生と4名の編入生を迎えました。 入学式では伊藤校長が入学許可宣言をされた後、校長および後援会会長から式辞を頂きました。

【専攻科入学式】
午前11時30分からは、本部棟ホールにおいて第15回専攻科入学式が行われ、41名の新入生を迎えました。 伊藤校長から入学許可宣言の後、校長と後援会会長から式辞を頂きました。(広報室 尾崎 純一)

[写真] 当日の正門

当日の正門

[写真] 新入生の入場【本科】

新入生の入場【本科】

[写真] 校長式辞【本科】

校長式辞【本科】

[写真] 後援会会長式辞【本科】

後援会会長式辞【本科】

[写真] 新入生宣誓【本科】

新入生宣誓【本科】

[写真] 1年担任の紹介【本科】

1年担任の紹介【本科】

[写真] 校長式辞【専攻科】

校長式辞【専攻科】

[写真] 後援会会長式辞【専攻科】

後援会会長式辞【専攻科】

[写真] 新入生宣誓【専攻科】

新入生宣誓【専攻科】

ページのトップへ