神戸高専だより 2010年5月

ロボカップジャパンオープン2010大阪 (2〜4日)

5月2〜4日、大阪工業大学を会場に、 ロボカップジャパン2010大阪が開催されました。 本校の電気工学実験部は、同大会のサッカーチャレンジ(サッカーAオープンリーグ) に兵庫ブロック代表として出場しました。チーム名は「TK」(Team KCCT)で、 メンバーは電子工学科3年の石田君・加納君・宮本君の3名です。 予選は、参加20チームを4ブロックに分けての総当たり戦でした。 予選では、本校の「TK」は4戦全勝で決勝大会へとコマを進めました。 決勝トーナメントは、予選を勝ち抜いた8チームによるトーナメント戦です。 その中で、本校の「TK」は、順調に勝ち進み決勝戦まで進出しました。 決勝戦は、岡山ブロック代表との対戦でした。前半戦から、相手が得点すれば、 こちらも取り返すという一進一退の攻防で、手に汗握る対戦でした。後半戦も同様な状況が続き、 同点でタイムアップになりました。ここから先は、Vゴール方式の延長戦でしたが、 残念ながら相手に先に点を取られて負けてしまいました。

本校の「TK」は、惜しくも優勝は逃しましたが、見事2位に入賞し、 6月19〜25日にシンガポールで開催される ロボカップ2010世界大会 への出場が決まりました。世界大会での活躍を期待しています。(橋本 好幸)

[写真] 会場案内

会場案内

[写真] 開会式

開会式

[写真] 試合の様子 (1)

試合の様子 (1)

[写真] 試合の様子 (2)

試合の様子 (2)

[写真] 試合の様子 (3)

試合の様子 (3)

[写真] 試合の様子 (4)

試合の様子 (4)

[写真] 試合の様子 (5)

試合の様子 (5)

[写真] 試合の様子 (6)

試合の様子 (6)

[写真] 試合の様子 (7)

試合の様子 (7)

[写真] 表彰式

表彰式

[写真] 世界大会への出場権を勝ち取ったチームTKのメンバー

世界大会への出場権を勝ち取ったチームTKのメンバー

ページのトップへ

済州科学高校来校(27日)

気持ち良く晴れた5月27日(木)に、韓国済州島にある済州科学高校からの修学旅行生(1年生40名、 校長先生を含む引率者6名が同行)が本校を訪問されました。

本校食堂での昼食後、ホールで本校の紹介をおこない、10名ずつのグループにわかれて研究室訪問(研究紹介)、 実験実習の授業見学、ソーラーカーの紹介などに向かいました。それぞれの場所で本校学生との交流も楽しまれた様子でした。 最後に吹奏楽部が演奏をおこない、学校訪問は終了しました。(吉村 弥子)

[写真] ホールにて

ホールにて

[写真] ソーラーカー

ソーラーカー

[写真] 研究室訪問

研究室訪問

[写真] 実験見学

実験見学

[写真] いただいたプレゼント

いただいたプレゼント

ページのトップへ