通常の練習については、高専では授業が午後4時20分までありますので、 全体練習は4時40分ごろから始まり、7時まで行っています。 神戸高専のテニスコート(6面中ソフトテニス部が3面を使用)には 専用のナイター照明の設備がありますので、暗くなっても練習することができます。 2023年にLED照明に更新され、より明るい中でプレーできるようになりました。 1週間の中で、2日(平日1日, 土日のいずれか1日)の休みがあります。
朝練は全体では行っていませんが、 コートで打ちたい者は自由に自主練習を行うことができますので、 9時からの始業前に学校に来られる一部の学生が自主的に朝練に取り組んでいます。
重要な大会(春の総体予選、夏の高専大会、秋の新人戦など)の前には、 1週間程度、20時までの下校延長が認められ、その間は集中的に強化練習を行います。 大会前の練習では、オムニコートでの練習として、歩いて5分の場所にある 総合運動公園テニスコートを借りて試合の直前練習を行っています。
雨の日はクレーコートが使えませんので、 原則としてコートでの練習は休みになります。 代わりに、総合情報センターの機器を利用して、 ソフトテニスのビデオミーティングを行ったりしています。 過去の各種大会の試合のビデオを見ながら戦略を学んだり、 基本テクニックや練習法のビデオでイメージ作りを行います。 学生からのリクエストに沿って、上映する内容を決めています。
神戸高専の春休み(2月下旬から4月上旬)、夏休み(8月中旬から9月末)、 冬休み(12月下旬から1月上旬)の長期休業中も、お盆と年末年始のお休みを除いて、 ほぼ週5日のペースで練習を行っています。 だいたい、午前中に全体練習、午後は自由練習という形をとることが多いです。
春休みは、5月のゴールデンウィーク中にスタートする高体連の総体予選に向けての 練習や練習試合と、兵庫県連盟の各種大会に向けた上級生の強化の2本立てとなります。
夏休みは、夏休み中に行われる各種大会に向けての練習が中心となります。 中でも7月の近畿高専大会、8月の全国高専大会、9月の神戸市新人戦を 主なターゲットにして、練習試合もたくさん入ってきます。
冬休みは、インドア大会に向けた体育館練習での強化や、 走り込み中心の練習となります。
冬のインドア大会の1ヶ月前からや、校内合宿時など夜間に、 体育館練習も行っています。 神戸高専の体育館は天井が高く、一般の高校の体育館よりも広く作られているので、 インドアでソフトテニスを行うには非常に都合がよく、 思う存分インドア練習が行えます。 体育館で活動する部活動(バレー,バスケ,バトミントン)が終了後に、下校延長を 学校に許可をしてもらって、夜間練習として行います。
重要な大会の前には数多くの練習試合を行います。 神戸市内の高校だけでなく、兵庫県内の高校との練習試合も行います。 また、同じ学園都市の中にある兵庫県立大や流通科学大に相手を お願いすることもあります。過去には、連続日本一で有名な 松蔭女子大に相手をしていただいたこともありました。
高専大会前には、他高専を相手に練習試合を行うこともあります。 他高専といっても遠方の学校が多いので、その場合には宿泊を伴う 遠征を行うことになります。過去に、岐阜高専、新居浜高専、阿南高専、 呉高専などの全国大会常連の強豪校と練習試合を行いました。
これらのたくさんの練習試合や遠征を通して、 大会を控えた選手達は自然と一層たくましくなっていきます。
重要な大会の前には、校内の合宿施設を利用して、強化合宿を行っています。 神戸高専では、1年間に合計7泊までの合宿を行うことが認められています。 宿泊の際は、学校後援会からの補助を受けて、安価に利用することができます。 年間の強化計画の中で集中的な練習を行い、 ソフトテニス漬けになる濃密な時間を過ごします。寝起きを共にすることにより 仲間との結束も一層高まります。 過去には、3月、6月、8月に2泊3日程度の合宿を年数回、行ってきました。
11月から2月いっぱいまではオフシーズンです。この期間には 霜が降りるなどコートの状態もあまりよくありませんし、 寒さのため怪我をしやすいので、 部全体で、走り込みやラダー等を利用した体幹トレーニングなどの 基礎練習を積極的に行っています。 部員全員で、10kmのマラソン大会にも出場しています。 男子は45分以内、女子は50分以内を最低限の目標に設定して 全体のレベルアップを図っています。 走力の高い選手は、男子では38分、女子では45分を目標にしています。 2014年1月の大会でも、男女とも全部員が完走しました。
また、この期間に集中的にコートの補修を行います。ラインを張り直したり、 土入れを行なって、ハイシーズンに良いコートで活動できるように努めます。 部分的な修復では難しい場合は、3面あるコート全体を掘り起こして、 一からコートを作り直すこともあります。
新入生歓迎会でのパフォーマンスや、 高専祭での模擬店出店、卒業生の追い出しコンパなど、 皆で楽しめる機会には、部員全員で思いっきり楽しんでいます。