| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 柳生 成世 非常勤講師 | |||
| 対象学年等 | 機械工学科・3年A組・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
| 2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
| 3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
| 4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.再試験を実施する場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
| テキスト | 「BIG DIPPER English Communication III」:石川慎一郎・中西のりこほか7名(数研出版) | |||
| 参考書 | 「Vision Quest 総合英語 3rd Edition」:野村恵造編監修(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
| 関連科目 | 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
| 履修上の 注意事項 |
電子辞書または英和辞書を持参すること. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | Introduction / Lesson 1 |
| シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等.「食文化・環境」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 2 | Lesson 2 |
| 「健康」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 3 | Lesson 3 |
| 「討論」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 4 | Lesson 4 |
| 「食文化・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 5 | Lesson 5 |
| 「コミュニケーション」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/クラスメートと会話を続ける力を養う. | |
| 6 | Lesson 6 |
| 「娯楽・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 7 | Lesson 7 |
| 「ウェブサイト」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/特定の店を人に薦める力を養う. | |
| 8 | 中間試験,中間試験の解答・解説 |
| 中間試験の解答・解説をおこなう. | |
| 9 | Lesson 8 |
| 「自然」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を書く力を養う. | |
| 10 | Lesson 9 |
| 「異文化理解」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 11 | Lesson 10 |
| 「芸術」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 12 | Lesson 11 |
| 「リーフレット」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の考えや計画を話す・書く力を養う. | |
| 13 | Lesson 12 |
| 「心理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 14 | Lesson 13 |
| 「経済」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
| 15 | Lesson 14 |
| 「新聞記事」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/関連した写真について描写する力を養う. | |
| 16 | Lesson 15 |
| 「スポーツ」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 17 | Lesson 16 |
| 「言語・文化」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 18 | Lesson 17 |
| 「環境」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 19 | Lesson 21 |
| 「技術・社会」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/要約文を完成させる力を養う. | |
| 20 | Lesson 21 |
| 19週目と同じ | |
| 21 | Lesson 22 |
| 「歴史・人権」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/内容をまとめたポスターを完成させる力を養う. | |
| 22 | Lesson 22 |
| 21週目と同じ | |
| 23 | 中間試験,中間試験の解答・解説 |
| 中間試験の解答・解説をおこなう. | |
| 24 | Lesson 18 |
| 「教育・社会問題」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 25 | Lesson 19 |
| 「メディア・倫理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 26 | Lesson 20 |
| 「健康・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
| 27 | Lesson 23 |
| 「防災」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力を養う. | |
| 28 | Lesson 23 |
| 27週目と同じ | |
| 29 | Lesson 24 |
| 「科学・倫理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/内容をリテリングする力を養う. | |
| 30 | Lesson 24 |
| 29週目と同じ | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. 学生の英語習熟度・状況等によって授業計画を変更することがある. |