科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 上垣 宗明 教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第2学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを演習で評価する. | |||
5 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.ただし,必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「Grove English Communication II」:笹島茂など(文英堂) | |||
参考書 | 「Vision Quest 3rd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「Vision Quest English Grammar 24 For 3rd Edition / Ultimate 2nd」:高校英語研究会・啓林館編集部(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Breakfast Around the World |
・国や地域で違う朝食の特色について理解して,考えを深める.・「S+V」「S+V+C」「S+V+O」「S+V+O1+O2」「S+V+O+C」の文型,動名詞 | |
3 | Lesson 1 Breakfast Around the World |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 What Makes You a Good Street Dancer? |
・ストリートダンスについて理解して,考えを深める.・完了形,進行形,完了進行形 | |
5 | Lesson 2 What Makes You a Good Street Dancer? |
第4週と同じ | |
6 | Lesson 3 Volunteering and Music Bring Us Together |
・若者をボランティアに参加させるロックコープスの活動について理解して,考えを深める.・助動詞,助動詞+完了形,to不定詞の用法 | |
7 | Lesson 3 Volunteering and Music Bring Us Together |
第6週と同じ | |
8 | 中間試験.中間試験の解答・解説 |
それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
9 | Lesson 4 Zoos ― Roles and Challenges |
・動物園の役割について理解して,考えを深める.・受け身(「S+V+O1+O2」「S+V+O+C」,助動詞を含む,進行形など) | |
10 | Lesson 4 Zoos ― Roles and Challenges |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 5 Paper Can Change the Future |
・紙の消費が必ずしも森林破壊につながらないことについて理解して,考えを深める.・名詞を修飾する分詞/分詞の形容詞的用法,「S+V+(O+)O (=that節・S+V+C(=that節))」「S+V+(=seem[appearなど])+to不定詞」 | |
12 | Lesson 5 Paper Can Change the Future |
第11週と同じ | |
13 | Lesson 6 Our Advanced Network Society |
・ネットワーク社会の利便性と危険性について理解して,考えを深める.・「S+V+O+(to不定詞・分詞・原形不定詞)」「S+V+(=seem[appearなど])+to不定詞」 | |
14 | Lesson 6 Our Advanced Network Society |
第13週と同じ | |
15 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
16 | Lesson 7 Connecting with People |
・社会的なつながりが人に与える影響について理解して,考えを深める.・比較(as~as/not as~as),関係代名詞の用法 | |
17 | Lesson 7 Connecting with People |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 7 Connecting with People |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 8 Practice Makes Perfect |
・大澤さんが国際製パンコンテストに挑むまでの経緯を理解して,考えを深める.・関係副詞とその用法,分詞構文 | |
20 | Lesson 8 Practice Makes Perfect |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 8 Practice Makes Perfect |
第19週と同じ | |
22 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 |
それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
24 | Lesson 9 The World Without Honeybees |
・ミツバチの有益性について理解して,考えを深める.・仮定法過去・過去完了,if のない仮定法,仮定法を含む表現 | |
25 | Lesson 9 The World Without Honeybees |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 9 The World Without Honeybees |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 10 The Forth Bridge |
・スコットランドのフォース橋がどのような橋かについて理解して,考えを深める.・倒置,省略,同格のthat,付帯状況のwith | |
28 | Lesson 10 The Forth Bridge |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 10 The Forth Bridge |
第27週と同じ | |
30 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |