科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
対象学年等 | 電子工学科・1年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |
2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
4 | 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・定期試験または演習で評価する. | |||
5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを演習で評価する. | |||
6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.ただし,必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「MY WAY English Communication I」:森住衛ほか15名(三省堂) 「Vision Quest English Grammar 24 For 3rd Edition」:高校英語研究会・啓林館編集部(啓林館) |
|||
参考書 | 「Vision Quest 総合英語 3rd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Proverbs Around the World |
・世界のことわざ,使われる表現の違いや共通点などを探る.・現在形 / 過去形 / 進行形 /SVO(O=that節)を理解し,表現する | |
3 | Lesson 1 Proverbs Around the World |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 2 Iwago Mitsuaki: An Animal Photographer |
・写真家 岩合光昭さんが写真を通してつたえたいこと.・助動詞 / 受け身 / 助動詞のついた受け身を理解し,表現する | |
5 | Lesson 2 Iwago Mitsuaki: An Animal Photographer |
第4週と同じ | |
6 | Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
・高校生が作った鯖缶が宇宙へ飛び立った.・動名詞 / to不定詞の名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法を理解し,表現する | |
7 | Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
第6週と同じ | |
8 | 中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説を行う | |
9 | Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
・世界中で読み継がれる『クマのプーさん』に込められたメッセージ.・現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了形を理解し,表現する | |
10 | Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 5 Endangered Languages |
・消滅の危機にある世界の言語とその文化.・関係代名詞 / It is ... to不定詞を理解し,表現する | |
12 | Lesson 5 Endangered Languages |
第11週と同じ | |
13 | Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
・車いすで世界一周した三代達也さんのブログ.・現在分詞・過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文 / It is ... that を理解し,表現する | |
14 | Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
第13週と同じ | |
15 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
16 | Lesson 7 The Fugees |
・難民の子供たちのためのサッカーチームが未来を切り開くきっかけに.・関係副詞 / 比較級・最上級を理解し,表現する | |
17 | Lesson 7 The Fugees |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 7 From Landmines to Herbs |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 8 Avatar Robots |
・離れた場所にいてもコミュニケーションを可能にする分身ロボット.・条件を表すif節 / 仮定法過去 / I wish ~ / as if ~ を理解し,表現する | |
20 | Lesson 8 Avatar Robots |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 8 Avatar Robots |
第19週と同じ | |
22 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 |
それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
24 | Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
・児童文学作家・角野栄子さんの作品の魅力と,想像力の世界.・SVO1O2 (O2=how to =) / SVO+to 不定詞 / SVOC (=動詞の原形,現在分詞) を理解し,表現する | |
25 | Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 10 SDGs |
・SDGsに関する課題についてプレゼンテーション形式で考える.・プレゼンテーションの基礎 を理解し,表現する. | |
28 | Lesson 10 SDGs |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 10 SDGs |
第27週と同じ | |
30 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |