科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 山本 長紀 准教授 | |||
対象学年等 | 応用化学科・3年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1,2学年で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,特にリーディング力の充実を図る.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発表すること,英語音声を利用した練習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 3年次レベルの語彙,表現を習得する. | 2 | 【B3】 3年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 3年次レベルの語彙,表現を習得できているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |
2 | 3年次レベルの文法項目を習得しているかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
3 | さまざまなReading Skillを把握して,3年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間,定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 外国の諸事情について知識が豊かになったかを,演習で評価する. | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする.再試験を実施する場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「BIG DIPPER English Communication III」:石川慎一郎・中西のりこほか7名(数研出版) | |||
参考書 | 「Vision Quest 総合英語 3rd Edition」:野村恵造編監修(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目は,これ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書または英和辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction / Lesson 1 |
シラバス解説,英語学習の心構え,予習復習の仕方等.「食文化・環境」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
2 | Lesson 2 |
「健康」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
3 | Lesson 3 |
「討論」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
4 | Lesson 4 |
「食文化・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
5 | Lesson 5 |
「コミュニケーション」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/クラスメートと会話を続ける力を養う. | |
6 | Lesson 6 |
「娯楽・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
7 | Lesson 7 |
「ウェブサイト」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/特定の店を人に薦める力を養う. | |
8 | 中間試験,中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説をおこなう. | |
9 | Lesson 8 |
「自然」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を書く力を養う. | |
10 | Lesson 9 |
「異文化理解」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
11 | Lesson 10 |
「芸術」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
12 | Lesson 11 |
「リーフレット」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の考えや計画を話す・書く力を養う. | |
13 | Lesson 12 |
「心理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
14 | Lesson 13 |
「経済」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/自分の意見を話す・書く力を養う. | |
15 | Lesson 14 |
「新聞記事」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/関連した写真について描写する力を養う. | |
16 | Lesson 15 |
「スポーツ」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
17 | Lesson 16 |
「言語・文化」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
18 | Lesson 17 |
「環境」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
19 | Lesson 21 |
「技術・社会」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/要約文を完成させる力を養う. | |
20 | Lesson 21 |
19週目と同じ | |
21 | Lesson 22 |
「歴史・人権」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/内容をまとめたポスターを完成させる力を養う. | |
22 | Lesson 22 |
21週目と同じ | |
23 | 中間試験,中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説をおこなう. | |
24 | Lesson 18 |
「教育・社会問題」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
25 | Lesson 19 |
「メディア・倫理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
26 | Lesson 20 |
「健康・歴史」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/パラグラフ構成を把握する力を養う. | |
27 | Lesson 23 |
「防災」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力を養う. | |
28 | Lesson 23 |
27週目と同じ | |
29 | Lesson 24 |
「科学・倫理」に関する英語を題材に,概要や要点を把握する力/内容をリテリングする力を養う. | |
30 | Lesson 24 |
29週目と同じ | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. 学生の英語習熟度・状況等によって授業計画を変更することがある. |