科 目 | 国語表現法 ( Japanese Expression ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 土居 文人 教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・4年R組・通年・必修・2単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
日本語を使用する様々な場面での諸問題を取り上げ,日本語の表現と日本人の発想の特徴について,知識の整理,自発的な考察,適切な実践により習得することを目指す.テキストの設問に従った学生の発表と,それに対する質疑応答を中心に授業を進める. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 文章表現の基礎を習得する. | 2 | 【B1】 論理的文章の基礎を習得する. | 3 | 【B1】 レポートの書き方を習得する. | 4 | 【B1】 就職活動やビジネスの場で求められる文書の書き方を習得する. | 5 | 【B1】 日常生活やビジネスの場における正しいことば遣いを習得する. | 6 | 【B1】 口頭発表における自己表現の方法を習得する. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 話しことばと書きことばの違い,原稿用紙の使い方,文章表現・構成の注意点が身についているか,定期試験およびレポートにより評価する. | |
2 | 文体が統一された論理的な文章が書けるか,定期試験およびレポートにより評価する. | |||
3 | 資料・文献等の根拠に基づき,自己の意見を筋道を立てて述べることができるか,定期試験およびレポートにより評価する. | |||
4 | 日常生活やビジネスの場に適したことば遣いが理解できているか,定期試験およびレポートにより評価する. | |||
5 | 適切なことばを用いた口頭での自己表現ができるか,定期試験,レポートおよび演習発表により評価する. | |||
6 | わかりやすく,興味の持てる口頭発表のための知識・技術が習得できたか,授業中の演習発表,レポートおよび定期試験により評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験60% レポート20% プレゼンテーション20% として評価する.到達目標1〜6に関する定期試験を60%,到達目標1〜6に関するレポート20%,到達目標5,6に関するプレゼンテーション20%として評価.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 野田尚史・森口稔「日本語を話すトレーニング 第2版」(ひつじ書房) (三訂版)『国語の常識plus』(明治書院) プリント教材 |
|||
参考書 | 野田尚史「なぜ伝わらない,その日本語」(岩波書店,2005) 定延利之・茂木俊伸・金田純平・森篤嗣「私たちの日本語」(朝倉書店 ,2012) 石黒圭「論文・レポートの基本」(日本実業出版社,2012) 石黒圭「文章は接続詞で決まる」(光文社,2008) 河野哲也「レポート・論文の書き方入門」(慶應義塾大学出版会,2002) |
|||
関連科目 | 1〜3年国語 | |||
履修上の 注意事項 |
事前学習を含め,発表と質疑応答に意欲的に取り組み,国語表現に必要な知識と技術を確実に習得するよう心がけること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | ガイダンス,エントリーシートの書き方,漢字など語彙に関する問題を解く |
教科書は毎回持参.プレゼンテーションの方法と担当順について説明する(学生の発表は5回目から実施予定).神戸高専の様式の履歴書を配布してエントリーシートの書き方について説明する.漢字・敬語・クレーム対応など国語表現に関する説明と演習を行う(随時). | |
2 | 課外活動・趣味・資格免許欄の書き方.レポート課題(1回目)「課外活動・趣味(仮)」 |
課外活動・趣味・資格免許欄の書き方について説明する.また,「課外活動・趣味(仮)」に関するレポートを作成する. | |
3 | 口頭発表(プレゼンテーション)のコツ |
プレゼンテーションの方法について説明する. | |
4 | 非言語コミュニケーションについて |
非言語コミュニケーションについて説明する. | |
5 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表(2名)を実施し,質疑応答をおこなう.問題点について,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
6 | 口頭発表,国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
7 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
8 | レポート課題(2回目)の説明(エントリーシート関連.テーマは未定) |
レポート課題(2回目)の説明と作成を行う. | |
9 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
10 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
11 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
12 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
13 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
14 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
15 | 前期の授業に関する総括 |
前期実施した授業に関する総括をおこなう. | |
16 | レポート課題(3回目)「学生時代に力を入れたこと」の説明 |
「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」の書き方について説明する.そして,レポートを作成する. | |
17 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
18 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
19 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
20 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
21 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
22 | レポート課題(4回目)「学生時代に直面した試練をどう乗り越えたか」の説明 |
「学生時代にどのような試練に直面し,それをどう乗り越え,そこから何を得たか」の書き方について説明する.そして,レポートを作成する. | |
23 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
24 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
25 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
26 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
27 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
28 | 口頭発表.国語表現に関する説明と演習 |
学生による口頭発表と質疑応答を実施し,考察と解説をおこなう.国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
29 | 国語表現に関する説明と演習 |
国語表現に関するテーマを設定して説明と演習をおこなう. | |
30 | 総括 |
これまで学んできた内容の総括を行う. | |
備 考 |
前期定期試験および後期定期試験を実施する. |