科 目 | 国語表現法 ( Japanese Expression ) | |||
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担当教員 | 武久 真士 助教 | |||
対象学年等 | 機械工学科・4年E組・通年・必修・2単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
本授業では,国語を使用する様々な場面を取り上げ,ケースに応じた適切な言葉遣いや振る舞いを身につけることを目指す.授業はテキストおよび講師からの発問にしたがい,学生の発表とコメントを中心に進行する.また発表を行う過程で,発表資料の形式や視線の配り方など,プレゼンテーションの技術を向上させることも目標としている. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 文章表現の基礎を習得する | 2 | 【B1】 論理的文章の基礎を習得する | 3 | 【B1】 レポートの書き方を習得する | 4 | 【B1】 就職活動やビジネスの場で求められる文章の書き方を習得する | 5 | 【B1】 日常生活やビジネスの話における正しいことば遣いを習得する | 6 | 【B1】 口頭発表における自己表現の方法を習得する | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 文章表現の適切な形式や言葉遣いが身についているか,定期試験およびレポートにより評価する | |
2 | 論理的な文章の執筆能力を,定期試験およびレポートにより評価する | |||
3 | エビデンスに基づき自身の意見を展開することができるか,定期試験およびレポートにより評価する | |||
4 | 日常生活やビジネスの場に適した言葉遣いが身についているか,定期試験およびレポートにより評価する | |||
5 | 日常生活やビジネスの場に適した言葉遣いが実践できるか,演習発表およびレポートにより評価する | |||
6 | 他者に対して自己の意見や論理を適切に伝達できるか,演習発表およびレポートにより評価する | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験60% レポート10% プレゼンテーション30% として評価する.到達目標1〜4に関する定期試験の平均値を60%,到達目標1〜6に関するレポートを10%,到達目標5,6に関するプレゼンテーション30%として評価,100点満点で60点以上を合格とする | |||
テキスト | 野田尚史・森口稔『日本語を話すトレーニング』(ひつじ書房) (三訂版)『国語の常識plus』(明治書院) その他,適宜授業資料を配布する |
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参考書 | 野田尚史『なぜ伝わらない,その日本語』(岩波書店) 定延利之・茂木俊伸・金田純平・森篤嗣『私たちの日本語』(朝倉書店) 石黒圭『論文・レポートの基本』(実業之日本社) 石黒圭『文章は接続詞で決まる』(光文社) 河野哲也『レポート・論文の書き方入門』(慶應義塾大学出版会) |
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関連科目 | 第3学年国語 | |||
履修上の 注意事項 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | ガイダンス |
授業の進行・運営に関する説明を行う.また,演習発表の順番も決定する | |
2 | 演習発表概説(1) |
演習発表の方法について説明する | |
3 | 演習発表概説(2) |
プレゼンテーションの技術について説明する | |
4 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
5 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
6 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
7 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
8 | 文章の作法(1) |
レポートを書く上での,基本的な文章作法について説明する | |
9 | 文章の作法(2) |
履歴書を書く上での,基本的な文章作法について説明する | |
10 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
11 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
12 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
13 | 受講者発表 |
『日本語を話すトレーニング』に基づいて発表を行う | |
14 | 敬語 |
敬語の種類や運用方法について学ぶ | |
15 | 前期のまとめ |
前期の授業に関する総括を行う | |
16 | プレゼンテーションの方法 |
プレゼンテーションの理論や方法について,改めて説明し,応用的な技術について学ぶ | |
17 | プレゼンテーションと自己アピール |
面接や履歴書の対策も兼ねた,自己アピールの方法について学ぶ | |
18 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
19 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
20 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
21 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
22 | 国語とはなにか |
「日本語」という概念の歴史性について学ぶ | |
23 | 国語表現の歴史(1) |
国語表現の方法としての,短歌・俳句史について学ぶ | |
24 | 国語表現の歴史(2) |
国語表現の方法としての,小説史について学ぶ | |
25 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
26 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
27 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
28 | 受講者発表 |
受講生の関心に基づいたトピックで発表を行う | |
29 | 科学コミュニケーションの現在と未来 |
専門知識をどのように外部に伝達し社会に貢献するか,コミュニケーション技術の問題としてプレゼンテーションについて考察する | |
30 | 本授業のまとめ |
本授業で学んできたことがらについて総括する | |
備 考 |
前期定期試験および後期定期試験を実施する. |