【 2024 年度 授業概要】
科   目 地理学B ( GeographyB )
担当教員 八百 俊介 教授
対象学年等 全学科・5年・後期・選択・1単位【講義】 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
C3(80%), D2(20%)
授業の概要
と方針
世界における社会的・経済的問題(貧困問題,移民・少数民族問題,鉱産資源・食糧の確保,途上国の発展など)について日本との関係や地理的視点を交えて学習する.



1 【C3】 社会的・経済的問題の原因・解決方法と日本の果たす役割が理解できる
2 【D2】 社会的・経済的問題を地理的視点から捉えることができる
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1 社会的・経済的問題の原因・解決方法と日本の果たす役割が理解できるか定期試験・演習で評価する
2 社会的・経済的問題を地理的視点から捉えることができるか定期試験・演習で評価する
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成績は,試験80% 演習20% として評価する.100点満点で評価し60点以上を合格とする.期末に再試験を行うことがある
テキスト ノート講義
参考書 授業時に提示
関連科目 1年「地理」
履修上の
注意事項
 

【授業計画( 地理学B )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 異文化との混住1
国内における外国人居住者・少数民族の発生原因
2 異文化との混住2
国内における外国人居住者・少数民族をめぐる問題とその対応例
3 異文化との混住3
国内における外国人居住者・少数民族をめぐる問題
4 鉱産資源の賦存
鉱産資源の位置づけ
5 鉱産資源をめぐる問題
鉱産資源確保をめぐる諸問題
6 食料問題
食料確保をめぐる諸問題
7 水資源問題
水資源確保をめぐる諸問題
8 演習
異文化との混住と資源問題に関する演習
9 途上国の経済的状況1
最貧国・債務超過など途上国の抱える経済的問題の原因
10 途上国の経済的状況2
途上国における工業化の現状
11 途上国の経済発展1
新興国における発展の要因
12 途上国の経済発展2
工業化による途上国の発展と問題
13 途上国の展望
今後の途上国発展の方策
14 日本の役割1
SDGsと日本のかかわり
15 日本の役割2
SDGsと日本のかかわり


後期定期試験を実施する.