| 科 目 | 英語 ( English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 南 侑樹 准教授 | |||
| 対象学年等 | 電子工学科・1年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 1年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速く沢山読むことができる. | 6 | 【D2】 英文を通して,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 1年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |
| 2 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 3 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・定期試験及び演習で評価する. | |||
| 4 | 1年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを演習で評価する. | |||
| 5 | 易しく長い英文をスラスラ速く沢山読むことができるかを演習で評価する. | |||
| 6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.ただし,必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
| テキスト | 「Grove English Communication I」:倉持三郎 ほか(数研出版) | |||
| 参考書 | 「Vision Quest 3rd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「Vision Quest English Grammar 24 For 2nd Edition / Ultimate」:高校英語研究会・啓林館編集部(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
| 関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する | |||
| 履修上の 注意事項 |
電子辞書,または英和辞書を持参すること | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | Introduction |
| 英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
| 2 | Lesson 1 Communication with People |
| ・日常表現におけるしぐさについて知る.・主部と述部 / 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」 / 現在・過去・未来 | |
| 3 | Lesson 1 Communication with People |
| 第2週と同じ | |
| 4 | Lesson 2 Pets and Humans: Together Through Time |
| ・人気のあるペットについて知る.・名詞句 / to不定詞(名詞的用法) / 動名詞 | |
| 5 | Lesson 2 Pets and Humans: Together Through Time |
| 第4週と同じ | |
| 6 | Lesson 3 Musubi—Ties and Knots |
| ・日常のさまざまなシーンにおける結びについて知る. ・「S+V+O1+O2」 / 「S+V+O+C」 / 進行形 | |
| 7 | Lesson 3 Musubi—Ties and Knots |
| 第6週と同じ | |
| 8 | 中間試験の解答・解説 |
| 中間試験の解答・解説を行う | |
| 9 | Lesson 4 The power of Mushrooms |
| ・キノコを用いたいろいろな料理について知る.・現在完了形 / 過去完了形 / 「S+V+O(=that節)」 | |
| 10 | Lesson 4 The power of Mushrooms |
| 第9週と同じ | |
| 11 | Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dots with Lines |
| ・日常生活で見られる点字等の工夫について知る.・受け身 / 分詞の形容詞的用法 / 助動詞を含む受け身 / to不定詞(形容詞的用法) | |
| 12 | Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dots with Lines |
| 第11週と同じ | |
| 13 | Lesson 6 Is This Meat Real or Fake? |
| ・日本人の好きな代表的な料理について知る.・関係代名詞(主格) / to不定詞(副詞的用法) / 関係代名詞(目的格) / 関係代名詞 what | |
| 14 | Lesson 6 Is This Meat Real or Fake? |
| 第13週と同じ | |
| 15 | 学習内容の復習 |
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 16 | Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans |
| ・日本のペットボトルの年間出荷本数の推移について知る.・比較 / 「It is+~(for~)+ to不定詞」 / 「S+V+O1+O2 (=that節) / 「S+V+O+to不定詞」 | |
| 17 | Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans |
| 第16週と同じ | |
| 18 | Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans |
| 第16週と同じ | |
| 19 | Lesson 8 Manga: A Global Hit! |
| ・マンガで用いられる独特な表現について知る.・「S+V+O+ C(=原形不定詞)」 / 「It is+形容詞[名詞]+that節」 / 「S+V+O(=疑問詞節など)」 / 「S+V+O+C(=現在分詞) | |
| 20 | Lesson 8 Manga: A Global Hit! |
| 第19週と同じ | |
| 21 | Lesson 8 Manga: A Global Hit! |
| 第19週と同じ | |
| 22 | 学習内容の復習 |
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 23 | 中間試験.中間試験の解答・解説 |
| それまでに学習したことについて試験を行う・中間試験の解答・解説を行う | |
| 24 | Lesson 9 The Mysteries and Secrets of Petra |
| ・諸外国の文化の側面を知る.・関係副詞(when, where) / 関係副詞(why, how) / 仮定法過去 / 完了進行形 | |
| 25 | Lesson 9 The Mysteries and Secrets of Petra |
| 第24週と同じ | |
| 26 | Lesson 9 The Mysteries and Secrets of Petra |
| 第24週と同じ | |
| 27 | Lesson 10 Greta Thunberg |
| ・家庭からの二酸化炭素排出量の内訳を知る.・仮定法過去完了 /強調構文 / 分詞構文 / 「S+V+O1+ O2(=疑問詞節など)」 | |
| 28 | Lesson 10 Greta Thunberg |
| 第27週と同じ | |
| 29 | Lesson 10 Greta Thunberg |
| 第27週と同じ | |
| 30 | 学習内容の復習 |
| ここまでの学習内容を振り返る | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |