科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
対象学年等 | 応用化学科・2年・通年・必修・4単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%), D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
4技能のバランスに配慮しながら,第2学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,授業中に指示される方法で予習・復習を必ず行うこと,授業に積極的に参加すること,発表すること,英語音声を利用した演習を行うことが強く求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 2年次レベルの語彙・表現を習得する. | 2 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり.リピートしたりできる. | 5 | 【B3】 易しく長い英文を速くたくさん読むことができる. | 6 | 【D2】 英語を通じて,異文化に属する人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 2年次レベルの語彙・表現を習得できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できているかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語を聞いて正しく理解したり,リピートしたりできるかを,中間・期末試験及び演習で評価する. | |||
5 | 易しく長い英文をすらすら速くたくさん読むことができるかを演習で評価する. | |||
6 | 異文化の諸事情について理解できているかを,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.必要に応じて再試験を行う場合がある.授業中の演習が十分に行われない場合,原則として年間総合評価は不可となる. | |||
テキスト | 「MY WAY English Communication II」:飯野厚ほか11名(三省堂) 「Vision Quest English Grammar 24 For 2nd Edition / Ultimate」:高校英語研究会・啓林館編集部(啓林館) |
|||
参考書 | 「Vision Quest 3rd Edition」:野村恵造編著(啓林館) 「理工系学生のための必修英単語2600」:亀山太一監修(成美堂) |
|||
関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講するすべての科目に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書,英和辞書,または辞書アプリ等が入った携帯端末を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
英語学習の心構え.予習復習の仕方の説明,力試し等 | |
2 | Lesson 1 Dances Around the World |
世界各地のさまざまなダンスについて,理解して考えを深めることができる.SVO(O=that/what節),SVO(O=if/whether節),SVO1O2(O2=if/that/what節)を用いた文構造について理解する.SVC(that節)を理解する. | |
3 | Lesson 1 Dances Around the World |
第2週と同じ | |
4 | Lesson 1 Dances Around the World |
第2週と同じ | |
5 | Lesson 2 Katsura Sunshine ― Making the World Laugh |
落語家である桂三輝さんの落語についての考え方や取り組み方について,理解して考えを深めることができる.形式主語のit,形式目的語のitの使い方を確認する. | |
6 | Lesson 2 Katsura Sunshine ― Making the World Laugh |
第5週と同じ | |
7 | Lesson 2 Katsura Sunshine ― Making the World Laugh |
第5週と同じ | |
8 | 中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説を行う. | |
9 | Lesson 3 Living with Nature―Takita Asuka's Journey |
滝田明日香さんが行う野生動物の保護活動について,理解して考えを深めることができる. | |
10 | Lesson 3 Living with Nature―Takita Asuka's Journey |
第9週と同じ | |
11 | Lesson 3 Living with Nature―Takita Asuka's Journey |
第9週と同じ | |
12 | Lesson 6 Murals ― The Power of Public Art |
世界中の壁画プロジェクトについて,理解して考えを深めることができる.助動詞(過去形),助動詞+have+過去分詞,完了不定詞の使い方を確認する. | |
13 | Lesson 6 Murals ― The Power of Public Art |
第12週と同じ | |
14 | Lesson 6 Murals ― The Power of Public Art |
第12週と同じ | |
15 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る | |
16 | Lesson 7 Englishes in the World |
世界のさまざまな英語について,理解して考えを深めることができる.分詞構文,受け身・完了形の分詞構文,付帯状況withの使い方を確認する. | |
17 | Lesson 7 Englishes in the World |
第16週と同じ | |
18 | Lesson 7 Englishes in the World |
第16週と同じ | |
19 | Lesson 8 Deepika Kurup |
世界の水問題とその解決のための取り組みについて,理解して考えを深めることができる.仮定法過去・過去完了,ifを使わない仮定法,no matter+疑問詞 の使い方を確認する | |
20 | Lesson 8 Deepika Kurup |
第19週と同じ | |
21 | Lesson 8 Deepika Kurup |
第19週と同じ | |
22 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る. | |
23 | 中間試験の解答・解説 |
中間試験の解答・解説を行う. | |
24 | Lesson 9 The World's Poorest President |
ホセ・ムヒカさんの幸せに対する考え方について,理解して考えを深めることができる..同格のthat節,強調構文,倒置,省略の使い方を確認する. | |
25 | Lesson 9 The World's Poorest President |
第24週と同じ | |
26 | Lesson 9 The World's Poorest President |
第24週と同じ | |
27 | Lesson 10 Living in an E-Society―The Pros and Cons |
坂茂さんの社会貢献活動について学ぶ.分詞構文,SVOC(不定詞),関係代名詞の非制限的用法を理解する. | |
28 | Lesson 10 Living in an E-Society―The Pros and Cons |
第27週と同じ | |
29 | Lesson 10 Living in an E-Society―The Pros and Cons |
第27週と同じ | |
30 | 学習内容の復習 |
ここまでの学習内容を振り返る. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |