| 科 目 | 英語講読 ( English Reading ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 平野 洋平 准教授 | |||
| 対象学年等 | 全専攻・1年・前期・選択・2単位【講義】 | |||
| 学習・ 教育目標 |
B3(100%) | |||
| JABEE 基準1(1) |
(f) | |||
| 授業の概要 と方針 |
科学・教育・ビジネス・メディア・文学・社会学・経済学・建築学・農業・テクノロジー・言語学・心理学・環境などの様々な分野に関する英文(記事・エッセイ・報告書など)を題材に,英文の論理的な読み方を学習しながら,英文のミクロ(語彙・語法・文法・構文)とマクロ(パラグラフの構造,情報の流れ,論理展開)に対する理解を深める.また,各英文の内容に関連するTEDTalksを題材とした活動に取り組み,身につけた読解力をさらなる英語活動に利用できる力を養う. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 語彙・語法・文法・構文を把握し,英文を正しく読解できる. | 2 | 【B3】 パラグラフの構造を把握し,英文を正しく読解できる. | 3 | 【B3】 情報の流れ,論理展開を把握し,英文を正しく読解できる. | 4 | 【B3】 学習した読解力をさらなる英語活動に利用することができる. | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 語彙・語法・文法・構文を把握し,英文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |
| 2 | パラグラフの構造を把握し,英文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |||
| 3 | 情報の流れ,論理展開を把握し,英文を正しく読解できるかを定期試験で評価する. | |||
| 4 | 学習した読解力をさらなる英語活動に利用することができるかを定期試験および演習で評価する. | |||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験80% 演習20% として評価する.到達目標1〜4を試験,到達目標4を演習で評価する.100点満点で60点以上が合格. | |||
| テキスト | 21st Century Reading: Creative Thinking and Reading with TED Talks Level 4 Laurie Blass, Jessica Williams (NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING / CENGAGE Learning) |
|||
| 参考書 | 特には挙げないが,日常から英語及び日本語で多様なものを読む機会をできるだけ多く持つように心がけてほしい. | |||
| 関連科目 | 本科目はこれ以外の英語科が開講する全ての科目に関連する. | |||
| 履修上の 注意事項 |
履修を決定する前にリンク先の教材サンプルを確認しておくこと(毎週このレベルの質・量の英文を取り扱う予定).https://eltngl.com/assets/downloads/21c pro0000000539/21c level4 unit7.pdf(←3か所の空白部分はアンダーバー) | |||
| 回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | イントロダクション |
| 授業目的/授業の実施方法/評価の仕方について説明.英語力の確認 | |
| 2 | 英文エッセイの基本構造 |
| 英文エッセイを読み,エッセイを構成する Introduction,Body,Conclusion の基本的な構造とその働きを学習する. | |
| 3 | Bodyの基本構造 |
| 英文エッセイを読み,各 Body を構成する Topic Sentence,Supporting Sentences,Concluding Sentence の役割を学習する. | |
| 4 | Paragraph同士のつながり |
| 英文エッセイを読み,Body 部分を構成する Paragraph 同士のつながりの典型的なパターンを学習する. | |
| 5 | WHY EXPLORE? (Science) |
| 科学に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Identifying supporting information,Making inferences,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 6 | SUCCESS AND FAILURE (Education) |
| 教育に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Finding supporting details,Recognizing point of view,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 7 | POWER SHIFTS (Business / Gender) |
| ビジネスと性に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Understanding key details,Interpreting statistics,Recognizing reference markers, etc.を養う. | |
| 8 | CREATIVE SPARKS (Media / Literature) |
| メディアと文学に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Understanding a study,Analyzing literary excerpts,Getting meaning from contextなどを養う. | |
| 9 | HOPE AND EQUALITY (Sociology / Economics) |
| 社会学と経済学に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Understanding key details,Paraphrasing information,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 10 | BACKING UP HISTORY (Archaeology / Technology) |
| 建築学とテクノロジーに関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Summarizing key details,Understanding process,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 11 | FOOD FOR ALL (Agriculture / Conservation) |
| 農業と自然保護に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Identifying problems/solutions,Paraphrasing information,Understanding infographics, etc.を養う. | |
| 12 | FUTURE JOBS (Business / Technology) |
| ビジネスとテクノロジーに関する英文を読み,Reading Skills: Understanding organization,Connecting purpose to main ideas,Understanding key details and a main massage,etc.を養う. | |
| 13 | HOW WE LEARN (Linguistics / Psychology) |
| 言語学と心理学に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Understanding purpose/sequence,Applying information,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 14 | A BRIGHTER TOMORROW (Environment / Economics) |
| 環境と経済に関する英文を読み,Reading Skills: Getting the main ideas,Understanding author's purpose,Understanding infographics,Getting meaning from context, etc.を養う. | |
| 15 | 総括 |
| 授業全体の総括を通じて,英文読解全般に対する理解を深める. | |
| 備 考 |
前期定期試験を実施する. 本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の事前・事後自己学習が必要である.前期定期試験を実施する.本科目の修得には,30 時間の授業の受講と 60 時間の事前・事後自己学習が必要である.自己学習の内容:指定する英文の読解または指定するサイトや動画を閲覧・視聴した上でのレポート作成.指定のテキストを購入していない者および換算欠課時数が授業数の1/3を超えた者は成績を評価しない.本科目を選択した学生の英語習熟度・状況等によって授業計画を変更することがある. |