科 目 | 社会科学特講 ( Comprehensive Social Studies ) | |||
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担当教員 | 八百 俊介 教授 | |||
対象学年等 | 全学科・5年・通年・選択・2単位【講義】 ( 学修単位I ) | |||
学習・ 教育目標 |
C3(80%), D2(20%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(a),(b) | |||
授業の概要 と方針 |
前期は交通と地域の関係を学習したのち,交通の発生要因である人間の知覚と行動の成り立ちならびに都市・商業などの立地パターンとその形成要因,拡散・伝播減少について学習する.後期は,発展途上国における貧困問題,各種資源をめぐる諸問題を把握したうえで,グローバリゼーションの進展とその影響を学習し,SDGsとに日本のかかわり方について考える. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 交通現象の計量的把握,人間の知覚と行動の成り立ちが理解できる | ||
2 | 【C3】 都市ならびに施設・産業の立地パターン,拡散・伝播現象が理解できる | |||
3 | 【D2】 途上国の貧困問題とグローバリゼーション,SDGsとの関りが理解できる | |||
4 | 【C3】 各種資源をめぐる問題が理解できる | |||
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評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 交通現象の計量的把握,人間の知覚と行動の成り立ちが理解できるか定期試験で評価する | |
2 | 都市ならびに施設・産業の立地パターン,拡散・伝播現象が理解できるか定期試験で評価する | |||
3 | 途上国の貧困問題とグローバリゼーション,SDGsとの関りが理解できるか定期試験で評価する | |||
4 | 各種資源をめぐる問題が理解できるか定期試験で評価する | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験90% レポート10% として評価する.100点満点とし,60点以上を合格とする | |||
テキスト | ノート講義 | |||
参考書 | 授業時に提示 | |||
関連科目 | 1年「地理」 | |||
履修上の 注意事項 |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 交通と地域1 |
交通と地域の相互関係 | |
2 | 交通と地域2 |
交通路の計量的分析 | |
3 | 交通と地域3 |
交通現象を指標とした地域分析 | |
4 | 知覚と行動1 |
知覚の成り立ち | |
5 | 知覚と行動2 |
空間認識と図式化 | |
6 | 知覚と行動3 |
行動の成り立ち | |
7 | 知覚と行動4 |
個人行動分析と地域計画 | |
8 | 演習 |
第1週から第7週の範囲の演習 | |
9 | 都市の立地と都市システム1 |
都市の立地と商圏 | |
10 | 都市の立地と都市システム2 |
都市システムと中心地論 | |
11 | 施設と産業の立地1 |
工業の立地パターン | |
12 | 施設と産業の立地2 |
工業の立地パターン | |
13 | 施設と産業の立地3 |
公共施設の立地 | |
14 | 拡散・伝播現象1 |
拡散・伝播現象のパターン | |
15 | 拡散・伝播現象2 |
拡散・伝播現象のパターン | |
16 | 途上国の貧困問題1 |
途上国における貧困の原因 | |
17 | 途上国の貧困問題2 |
貧困の実態 | |
18 | 途上国の貧困問題3 |
社会的影響 | |
19 | 鉱産資源問題1 |
鉱産資源の位置づけと賦存 | |
20 | 鉱産資源問題2 |
鉱産資源確保をめぐる問題 | |
21 | 食料問題 |
食料確保をめぐる諸問題 | |
22 | 水資源問題 |
水資源確保をめぐる諸問題 | |
23 | 演習 |
第16週から第23週の範囲での演習 | |
24 | 世界経済と途上国 |
世界的経済の枠組み | |
25 | グローバリゼーションとその影響1 |
グローバリゼーションの進展1 | |
26 | グローバリゼーションとその影響2 |
グローバリゼーションの進展2 | |
27 | グローバリゼーションとその影響3 |
グローバリゼーションの影響1 | |
28 | グローバリゼーションとその影響4 |
グローバリゼーションの影響2 | |
29 | SDGsと日本1 |
SDGsの達成と日本の役割1 | |
30 | SDGsと日本2 |
SDGsの達成と日本の役割2 | |
備 考 |
前期定期試験および後期定期試験を実施する.学年末に再試験を行うことがある |