| 科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 野村 繁樹 非常勤講師 | |||
| 対象学年等 | 電子工学科・2年・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
| 授業の概要 と方針 |
前年度に引き続き,国語総合の教科書を中心に,読解・理解・表現の領域において国語の基礎的・基本的な能力の養成に努めるとともに,語彙力の一層の充実と読解能力の深化と発展を目指して指導する.それを通して,言語文化に対する関心を深めるとともに,現実に即した言語感覚を磨くことを目指して授業を展開していく. | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B1】 多くの語彙を身につけ,適切に使い分けることができる. | 2 | 【B1】 目的に応じて文章を正確に理解する能力を養う. | 3 | 【B1】 様々な表現技法を理解できるようにする. | 4 | 【B1】 古文・漢文などの内容を理解し,作者の主張が読み取れるようにする. | 5 | 【B1】 日本文化や伝統に対する理解を,深めるようにする. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 使用頻度の高い常用漢字を,読み・書くことができるか,教材に用いられた言葉の意味を理解し正しく使うことができるかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |
| 2 | 評論・随想の筆者の主張が正確に把握できているか,小説に登場する人物の心理や生き方を正確に理解できているかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 3 | 詩・漢詩・短歌・俳句に関する表現上のきまりなどが身につき,作者の心情や作り上げた世界を正確に鑑賞できるかどうか,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 4 | 古語や漢語の意味が理解でき,文脈に沿って作者の主張が理解できているかどうか,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 5 | 古文・漢文の作品の歴史的背景や文学史的位置づけを理解し,本文の読解を通して,古人のものの考え方や価値観を理解できたかを,中間試験・定期試験および課題・レポート等で評価する. | |||
| 6 | ||||
| 7 | ||||
| 8 | ||||
| 9 | ||||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験90% レポート10% として評価する.試験90%,課題・レポート10%.100点満点で 60点以上を合格とする. | |||
| テキスト | 「標準 国語総合」(第一学習社) | |||
| 参考書 | 「現代国語例解辞典」(小学館) | |||
| 関連科目 | 1年国語,3年国語. | |||
| 履修上の 注意事項 |
なし. | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | 評論を読む./古文に親しむ. |
| 評論「ものまね上手・創造上手の日本技術」を全文通読する.漢字・語句・語彙等の学習する./「絵仏師良秀」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 2 | 評論を読む./古文入門. |
| 評論「ものまね上手・創造上手の日本技術」を精読(1)する./「絵仏師良秀」を精読(1)する. | |
| 3 | 評論を読む./古文入門. |
| 評論「ものまね上手・創造上手の日本技術」を精読(2)する./「絵仏師良秀」を精読(2)する. | |
| 4 | 評論を読む./古本説話集を読む. |
| 評論「ものまね上手・創造上手の日本技術」を精読(3)する./「観音のご加護」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 5 | 評論を読む./古本説話集を読む. |
| 評論「人間はどこまで動物か」を全文通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./「観音のご加護」を精読(1)する. | |
| 6 | 評論を読む./古本説話集を読む. |
| 評論「人間はどこまで動物か」を精読(1)する./「観音のご加護」を精読(2)する. | |
| 7 | 評論を読む./古本説話集を読む. |
| 評論「人間はどこまで動物か」を精読(2)する./「観音のご加護」を精読(3)する. | |
| 8 | 中間試験 |
| 前期中間試験を実施する. | |
| 9 | 前期中間試験の解説をする./小説を読む./徒然草を読む. |
| 「とんかつ」を全文通読する.作者および作品の文学史的意義等について学習する./『徒然草』の「神無月のころ」を通読する.作品の文学史的意義等を学習する. | |
| 10 | 小説を読む./徒然草を読む. |
| 小説「とんかつ」を精読(1)する./『徒然草』の「神無月のころ」を精読(1)する. | |
| 11 | 小説を読む./徒然草を読む. |
| 小説「とんかつ」を精読(2)する./『徒然草』の「神無月のころ」を精読(2)する. | |
| 12 | 小説を読む./徒然草を読む. |
| 小説「とんかつ」を精読(3)する./『徒然草』の「神無月のころ」を精読(3)する. | |
| 13 | 随想を読む./伊勢物語を読む. |
| 評論「ロボットとは何か」を通読する./『伊勢物語』の「東下り」を通読する.作品の文学史的意義等を学習する. | |
| 14 | 随想を読む./伊勢物語を読む. |
| 評論「ロボットとは何か」を精読(1)する./『伊勢物語』の「東下り」を精読(1)する. | |
| 15 | 随想を読む./伊勢物語を読む. |
| 評論「ロボットとは何か」を精読(2)する./『伊勢物語』の「東下り」を精読(2)する. | |
| 16 | 前期定期試験の解説をする./随想を読む./プリント教材. |
| 随想「黄色い花束」を通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./プリント教材を使用して文章を読解する. | |
| 17 | 随想を読む./プリント教材. |
| 随想「黄色い花束」を精読(1)する./プリント教材を使用して文章を読解する. | |
| 18 | 随想を読む./プリント教材. |
| 随想「黄色い花束」を精読(2)する./プリント教材を使用して文章を読解する. | |
| 19 | 小説を読む./プリント教材. |
| 小説「よろこびの歌」を全文通読する.感想を書く.漢字・語句・語彙等の学習をする./プリント教材を使用して文章を読解する. | |
| 20 | 小説を読む./(漢文編)漢詩を読む. |
| 小説「よろこびの歌」を精読(1)する./漢詩「春暁」を精読する. | |
| 21 | 小説を読む./漢詩を読む. |
| 小説「よろこびの歌」を精読(2)する./漢詩「静夜思」を精読する. | |
| 22 | 小説を読む./漢詩を読む. |
| 小説「よろこびの歌」を精読(3)する./漢詩「送元二使安西」を精読する. | |
| 23 | 中間試験 |
| 後期中間試験を実施する. | |
| 24 | 後記中間試験の解説をする./評論を読む./和歌を鑑賞する. |
| 評論「イースター島になぜ森がないのか」を通読する.漢字・語句・語彙等の学習をする./「古今和歌集」精読する. | |
| 25 | 評論を読む./和歌を鑑賞する. |
| 評論「イースター島になぜ森がないのか」を精読(1)する./「新古今和歌集」を精読する. | |
| 26 | 評論を読む./(漢文編)十八史略を読む. |
| 評論「イースター島になぜ森がないのか」を精読(2)する./「鶏口牛後」を精読する. | |
| 27 | 評論を読む./十八史略を読む. |
| 評論「イースター島になぜ森がないのか」を精読(3)する./「臥薪嘗胆」を精読する. | |
| 28 | プリント教材./紀行文を読む. |
| プリント教材を使用して文章を読解する./『奥の細道』の「平泉」を通読する.作品の文学史的意義等について学習する. | |
| 29 | プリント教材./紀行文を読む. |
| プリント教材を使用して文章を読解する./『奥の細道』の「平泉」を精読(1)する. | |
| 30 | プリント教材./紀行文を読む. |
| プリント教材を使用して文章を読解する./『奥の細道』の「平泉」を精読(2)する. | |
| 備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |