科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
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担当教員 | 野沢 真樹 非常勤講師 | |||
対象学年等 | 応用化学科・4年・前期・必修・1単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
本授業では,日本語によるコミュニケーション能力の向上を目的とする.とくに,学校生活におけるレポート,卒業研究等と,就職活動時や社会に出てからのビジネス文書等の作成に必要な,論理的文章を書く技術を身につけることに重きをおく.そのうえで,口頭発表における資料作成と実際の発表,その聞き取り等,理系に不可欠なコミュニケーション能力の伸長を目指す. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 文章表現の基礎を習得する. | 2 | 【B1】 論理的文章の基礎を習得する. | 3 | 【B1】 論説文の書き方を習得する. | 4 | 【B1】 就職活動やビジネスの場で求められる文書の書き方を習得する. | 5 | 【B1】 日常生活やビジネスの場における正しいことば遣いを習得する. | 6 | 【B1】 口頭発表資料の作成方法を習得する. | 7 | 【B1】 口頭発表における自己表現の方法を習得する. | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 話しことばと書きことばの違い,原稿用紙の使い方,文章表現・構成の注意点が身についているか,定期試験,中間試験およびレポート,提出物により評価する. | |
2 | 文体が統一された論理的な文章が書けるか,定期試験,中間試験およびレポート,提出物により評価する. | |||
3 | 資料・文献等の根拠に基づき,自己の意見を筋道を立てて述べることができるか,中間試験,定期試験,レポートにより評価する. | |||
4 | 日常生活やビジネスの場に適したことば遣いが理解できているか,定期試験と中間試験により評価する. | |||
5 | 適切なことばを用いた口頭での自己表現ができるか,演習発表により評価する. | |||
6 | わかりやすく,興味の持てる口頭発表資料が作成できるか,提出された演習発表資料と定期試験により評価する. | |||
7 | わかりやすく,興味の持てる口頭発表のための知識・技術が習得できたか,授業中の演習発表,提出された演習発表資料および定期試験により評価する. | |||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験85% レポート7% 提出物(説明文)3% 演習発表(口頭発表)5% として評価する.到達目標1〜4に関する中間試験,到達目標1〜4,6,7に関する定期試験の平均値を85%,到達目標1,2に関する提出物3%,到達目標1〜3に関するレポート7%,到達目標5〜7に関する演習発表5%として評価.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 米田明美・藏中さやか・山上登志美『大学生のための日本語表現実践ノート』改訂版 2012年3月 風間書房 そのほか,適時プリントを配布する. |
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参考書 | なし | |||
関連科目 | 三年「国語」 | |||
履修上の 注意事項 |
※教科書は,必ず購入すること.初回の授業で確認する |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 導入 |
授業の目的・成績評価の方法・授業計画についてガイタンスを行う(注意:初回から教科書を用いるので必ず持参すること). また,原稿用紙の使い方などについて学ぶ. | |
2 | 説明文と論説文の違いの説明,文章表現の基礎(1) |
事実の記述と意見の記述の違い,説明文と論説文の違いについて学ぶ.また,文章表現の注意点について確認し,問題を解く. | |
3 | 文章表現の基礎(2),説明文の説明 |
文章表現の注意点について確認し,問題を解く.また,説明文を書く際の注意点について学ぶ. | |
4 | 説明文を書く |
説明文を書き,提出する. | |
5 | 説明文の返却・講評,論説文の基礎(1) |
第4回に提出された説明文について,返却・講評する.そののち,論説文を書く際の注意点について学ぶ. | |
6 | 論説分の基礎(2),材料の集め方,引用の方法 |
論説文を書く際の注意点について学ぶ.また,資料・文献の集め方と,引用・出典表記の方法について学ぶ. | |
7 | 論説文を書く |
論説文の書き出し・文末表現等について学ぶ.そののち,レポートテーマを提示し,実際に書き始める. | |
8 | 中間試験 |
話しことばと書きことばの違い,原稿用紙の使い方,文章表現・構成の注意点,文体が統一された論理的な文章,日常生活やビジネスの場に適したことば遣いについて理解でき,身に付いているか,確認する. | |
9 | 要約する |
要約の作成について学び,実践する. | |
10 | エントリーシート・大学編入志望動機書を書く,レポートの提出 |
エントリーシート・大学編入志望動機書の実例に触れ,一部を書いてみる.そののち,第7回に課したレポート(論説文)を提出する. | |
11 | 口頭発表資料の作成,口頭発表の方法 |
わかりやすく,興味の持てる口頭発表資料の作り方と,口頭発表時の注意点について学ぶ. | |
12 | 口頭発表資料の実例と模範発表,発表資料の作成 |
口頭発表資料の実例に触れ,講師による模範発表を行う.そののち,第13回の演習発表に向けて発表テーマを提示し,実際に資料を作成し始める. | |
13 | 演習発表 |
グループワークで口頭発表をし,相互評価する.なお,時間内に相互評価表と各自発表資料の提出を求める. | |
14 | ビジネス文書 |
手紙文・ビジネスメール・ビジネス文書の書き方を学ぶ. | |
15 | レポートの返却・講評 |
第10週に提出されたレポートの返却・講評する. | |
備 考 |
前期中間試験および前期定期試験を実施する. |