【 2014 年度 授業概要】
科   目 国際コミュニケーション(中国語) ( Chinese for International Communication )
担当教員 牛根 靖裕 非常勤講師
対象学年等 応用化学科・4年・通年・選択・2単位 ( 学修単位I )
学習・
教育目標
D2(100%)
JABEE
基準1(1)
(a)
授業の概要
と方針
まず中国語とはどのような言語であるのかを講義した後,テキスト『1からはじめる中国語練習』を中心に発音(ピンイン)と簡体字による中国語表記とを繰返し練習し,基本的な文の構造を学習する.学んだことを演習形式で実践する.



1 【D2】 中国語と漢字を媒介とした文化に関する基礎知識を学ぶ.
2 【D2】 発音(ピンイン)の習得,聞き取り,表現を習得する.
3 【D2】 日常的な中国語で使用される文字(簡体字・繁体字)を習得する.
4 【D2】 基礎文法や単語を習得する.
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1 演習問題,小テスト,中間試験および定期試験で評価する.
2 演習問題,小テストを通して,発音(ピンイン),聞き取り,表現の習得を評価する.
3 演習問題,小テスト,中間試験および定期試験で評価する.
4 基礎文法や単語の習得度を,演習問題,小テスト,中間試験および定期試験で評価する.
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成績は,試験70% 演習問題、練習と小テスト30% として評価する.試験成績は前期および後期の中間試験と定期試験の平均点とする.総合評価は小テストなど演習の成績と試験成績を総合して,100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 『1からはじめる中国語練習』(内藤正子著, 白水社, 1999年)
参考書 『デイリーコンサイス中日・日中辞典』(杉本達夫・牧田英二・古屋昭弘 共編, 三省堂)
関連科目 ドイツ語,韓国語
履修上の
注意事項
中国語,ドイツ語や韓国語の授業を通して,東洋の文化や西洋の文化に対する理解を深め,多面的にものごとを考える能力を身に付けるよう努力する.毎週の授業に対する一定の準備と復習を必要とする.

【授業計画( 国際コミュニケーション(中国語) )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 発音の基礎 1
発音と発音記号の説明と演習.
2 発音の基礎 2
発音と発音記号の説明と演習.
3 文法 1
人称代名詞と助詞“的”の説明と演習.
4 文法 2
指示代名詞と量詞の説明と演習.
5 文法 3
形容詞述語と動詞述語文の説明と演習.
6 文法 4
主述述語と選択疑問文の説明と演習.
7 文法 5
疑問詞疑問文の説明と演習.
8 中間試験
第1回から第7回までに学んだ内容について中間試験で確認する.
9 中間試験の解説,文法 6
中間試験の内容について解説する.限定語と状況語の説明と演習.
10 文法 7
数の数え方と時間の表し方の説明と演習.
11 文法 8
お金の数え方と名前や年齢の尋ね方の説明と演習.
12 文法 9
方位詞と存在を表す“有, 在”の説明と演習.
13 文法 10
介詞の説明と演習.
14 文法 11
完了と変化の“了”の説明と演習.
15 まとめ 1
前期の学習事項をまとめる.
16 定期試験の解説,文法 12
定期試験の内容について解説する.経験を表す助詞の説明と演習.
17 文法 13
助動詞の説明と演習.
18 文法 14
程度補語と結果補語の説明と演習.
19 文法 15
進行形と持続形の説明と演習.
20 文法 16
動詞と形容詞の重ね用法の説明と演習.
21 文法 17
動作の継続時間の表し方の説明と演習.
22 文法 18
方向補語と結果補語の説明と演習.
23 中間試験
第16回から第22回までに学んだ内容について中間試験で確認する.
24 中間試験の解説,文法 19
中間試験の内容について解説する.”的時候”,”是~的”の説明と演習.
25 文法 20
謙語文と連動文の説明と演習.
26 文法 21
比較文と“就, 才”の説明と演習.
27 文法 22
動作や状況の繰返しを表す“再, 又”と, 処置式“把”の説明と演習.
28 文法 23
受身文と存現文の説明と演習.
29 文法 24
疑問文の応用と強調の仕方の説明と演習.
30 まとめ 2
後期の学習事項をまとめる.


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.