科 目 | 倫理 ( Ethics ) | |||
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担当教員 | 手代木 陽 教授 | |||
対象学年等 | 都市工学科・2年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
C3(20%) D1(80%) | |||
授業の概要 と方針 |
現代社会において私たちはいかに生きるべきであろうか.人間として「よく生きる」ことを先人たちの思想や現代社会の問題を通して学び,自らの生き方を考える姿勢を身につける. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 青年期の特徴を理解し,自らの問題として考えることができる. | 2 | 【C3】 「思想の源流」と言われる先人の倫理思想を正しく理解できる. | 3 | 【C3】 現代社会の前提となった近代の倫理思想を正しく理解できる. | 4 | 【C3】 現代社会における倫理的問題を正しく理解できる. | 5 | 【D1】 現代社会における倫理的問題について自分の意見を矛盾なく展開できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 青年期の特徴についての理解度を前期中間試験で評価し,自らの問題として考えることができるかをレポート課題で評価する. | |
2 | ギリシャの思想の理解度を前期中間試験で,キリスト教,イスラーム,仏教の理解度を前期定期試験で評価する. | |||
3 | 近代における人間の尊厳,科学革命と自然観,民主社会の思想の理解度を後期中間試験で評価する. | |||
4 | 高齢社会,高度情報社会,グローバル化,生命倫理,環境倫理の問題についての理解度を後期定期試験で評価する. | |||
5 | 高齢社会,高度情報社会,グローバル化,生命倫理,環境倫理の問題について自分の意見を矛盾なく展開できるかを後期定期試験の作文問題とレポート課題で評価する. | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験80% レポート20% として評価する.レポート評価には授業の課題,自主課題のレポート評価とノートの評価が含まれる.なお,試験成績は中間試験と定期試験の平均点とする.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「高等学校 倫理」:越智貢他(第一学習社) 「新編アプローチ倫理資料」(東京法令) |
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参考書 | なし |
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関連科目 | 哲学 | |||
履修上の 注意事項 |
なし |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 「倫理」とは |
「倫理」という言葉の意味を漢字の成り立ちから考える.1年間の授業の概要,評価方法について説明し,最近のニュースの中から倫理的問題を取り上げる. | |
2 | 青年期の特徴と課題 |
青年期の特徴,青年期の発達課題としてのアイデンティティの確立,パーソナリティと性格,欲求と適応などの問題を解説する. | |
3 | 青年期の人間関係 |
青年期に特有の恋愛や性の問題について考える.セクシュアル・ハラスメントなどの社会問題も取り上げる. | |
4 | 人間としての自覚 |
人間の歴史の最初期において人間の生き方を導いた「思想の源流」について解説する. | |
5 | ギリシャの思想(1) |
初期自然哲学の形成,ソフィスト,ソクラテスの思想について解説する. | |
6 | ギリシャの思想(2) |
ソクラテスの死の意義について考える.国法を尊重するとはどういうことか,憲法9条の問題を通して現代のわれわれの問題として考える. | |
7 | ギリシャの思想(3) |
プラトン,アリストテレスの思想について解説する. | |
8 | 前期中間試験 |
青年期の特徴と課題,青年期の人間関係,ギリシャの思想の範囲で試験を実施する. | |
9 | キリスト教(1) |
新約聖書から「放蕩息子の物語」を取り上げ,信仰するとはどういうことか考える.旧約聖書とユダヤ教の思想について解説する. | |
10 | キリスト教(2) |
パレスチナ問題の歴史について解説し,和平について考える. | |
11 | キリスト教(3) |
新約聖書とイエスの思想について解説する. | |
12 | イスラーム(1) |
イスラームの成立史と信仰の特徴について解説する. | |
13 | イスラーム(2) |
国際社会におけるイスラームの位置づけについて解説する. | |
14 | 仏教(1) |
仏教の成立史とゴータマ=シッダッタの思想について解説する. | |
15 | 仏教(2) |
日本仏教の展開について解説する. | |
16 | 現代の特質と倫理的課題 |
科学技術の進歩によって生じた現代の諸問題は技術的解決のみならず,社会的合意が必要な倫理的問題でもあることを解説する. | |
17 | 人間の尊厳(1) |
「人間の尊厳」とは何かを,その思想的源泉であるルネサンスまで遡って考える. | |
18 | 人間の尊厳(2) |
人間の尊厳を「人格」に見出したカントの思想を解説し,自由とは何かを考える. | |
19 | 人間の尊厳(3) |
「尊厳死」の問題についてビデオを視聴し,その是非を考える. | |
20 | 近代の科学革命と自然観 |
近代科学の自然観と合理論,経験論の思想について解説する. | |
21 | 自由で平等な社会の実現(1) |
すべての人間の平等を目指す民主社会の思想的源泉を17−18世紀の社会契約説に遡って解説する. | |
22 | 自由で平等な社会の実現(2) |
ヘーゲルの人倫と18-19世紀の功利主義の展開について解説する. | |
23 | 後期中間試験 |
人間の尊厳,近代の科学革命と自然観,自由で平等な社会の実現の範囲で試験を実施する. | |
24 | 現代の諸課題と倫理(1) |
高齢社会の問題を現代の家族の変容との関係において解説する. | |
25 | 現代の諸課題と倫理(2) |
高度情報社会におけるプライバシーや知的財産権の問題を解説する. | |
26 | 現代の諸課題と倫理(3) |
グローバル化が進む世界の現状を解説し,レポート課題を通して真の国際人とは何かを考える. | |
27 | 生命倫理と課題(1) |
遺伝子技術と人間の尊厳の問題を解説する. | |
28 | 生命倫理と課題(2) |
再生医療についてのビデオを視聴し,その倫理的問題について考える. | |
29 | 環境倫理と課題(1) |
市場社会システムで地球温暖化問題を解決できるかについて考える. | |
30 | 環境倫理と課題(2) |
生態系の保全を目的とする「自然の権利」について解説し,人間以外の生物に生きる権利があるかという問題を考える. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |