科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
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担当教員 | 寺田 雅裕 教授,春名 桂 准教授,中川 一穂 教授,小森田 敏 教授 | |||
対象学年等 | 機械工学科・3年D組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
C3(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う.また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする.種目選択制で行う.(前期共通種目:水泳 選択種目:バレーボール,バドミントン,卓球,軟式野球及びソフトボール,テニス及びソフトテニス)(後期選択種目:バスケットボール,バドミントン,卓球,サッカー,テニス及びソフトテニス) | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ.水中での自己防衛として,総合的な水泳能力の向上を図る. | 2 | 【C3】 バレーボールの特性を理解し,ルールや審判法を習得する.また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 3 | 【C3】 軟式野球及びソフトボールの特性を理解し,ルールや審判法を習得する.また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 4 | 【C3】 卓球のルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する.また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 5 | 【C3】 バドミントンのルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する.また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 6 | 【C3】 テニス及びソフトテニスのルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する.また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 7 | 【C3】 バスケットボールの特性を理解し,ルールや審判法を習得する.また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによりゲームができるようにする. | 8 | 【C3】 サッカーの特性を理解し,ルールや審判法を習得する.また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによりゲームができるようにする. | 9 | 【C3】 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して不足している能力の向上を図る. | 10 | 【C3】 毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する.また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習得を図る. |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などが理解,習得できているかどうかを評価する. | |
2 | バレーボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
3 | 軟式野球及びソフトボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
4 | 卓球のルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
5 | バドミントンのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
6 | テニス及びソフトテニスのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
7 | バスケットボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
8 | サッカーのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |||
9 | 新体力テストの得点を評価する. | |||
10 | 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間ごとの習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する. | |||
総 合 評 価 |
前期は到達目標毎1=20%,到達目標毎2~6=40%,到達目標毎10=40%で評価する.後期は到達目標毎4~8=50%,到達目標毎9=10%,到達目標毎10=40%で評価し,前期と後期をそれぞれ50点ずつとし,100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | MY SPOTS:大修館書店 改訂増補版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編(晃洋書房) |
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参考書 | 目でみる動きの解剖学:大修館書店 最新体育・スポーツ科学研究法:大修館書店 スポーツマンなら誰でも知っておきたい「からだ」のこと:大修館書店 トレーニング指導者テキスト理論編:ベースボールマガジン社 トレーニング指導者テキスト実践編:ベースボールマガジン社 |
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関連科目 | 特になし | |||
履修上の 注意事項 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | ガイダンス・知識学習・種目選択 |
授業の内容説明および改訂増補版を利用し,p41~62「スポーツトレーニングと体力」に関する知識学習,種目選択,種目別オリエンテーションを行う. | |
2 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
3 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
4 | 選択実技3 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
5 | 選択実技4 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
6 | 選択実技5 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
7 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
8 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
9 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
10 | 選択実技9 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
11 | 選択実技10 |
スキルテスト | |
12 | 水泳1 |
オリエンテーション.基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習. | |
13 | 水泳2 |
基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習. | |
14 | 水泳3 |
基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習. | |
15 | 水泳4 |
着衣泳による自己防衛技能の練習.救急法の理解.泳法テスト. | |
16 | ガイダンス・知識学習・種目選択 |
授業の内容説明および改訂増補版を利用し,p171~213「大脳の仕組みと働き」に関する知識学習,種目選択,種目別オリエンテーションを行う. | |
17 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
18 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
19 | 選択実技3 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
20 | 選択実技4 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
21 | 選択実技5 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
22 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
23 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
24 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
25 | 選択実技9 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
26 | 選択実技10 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
27 | 選択実技11 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
28 | 選択実技12 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
29 | 選択実技13 |
スキルテスト. | |
30 | 選択実技14 |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げ・身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する.(適正な時期に実施する.) | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.中間試験および定期試験は実施しない.(1)授業の導入や雨天時などを利用して,改訂増補版「保健体育概論」の内容を学習する.(2)スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行う. |