科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 田口 純子 教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・2年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1年で学習した内容を確実にしたうえで,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,2年次として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 英語の発音記号が正しく読める. | 2 | 【B3】 2年次レベルの語彙を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 5 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号が指示する単語が読み取れるかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |
2 | 2年次レベルの語彙を習得できているかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
5 | 外国の諸事情について,知識が豊かになったかを中間・定期試験および演習で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「Vivid English Course II」:南村俊夫ほか11名著(第一学習社) |
|||
参考書 | 「@WILL総合英語改訂版」:和田吉剛著(美誠社) 「やさしい英語の発音」:原岡笙子著(語研) 「絵でわかる前置詞の使い方」:久保清子著(明日香出版社) 「教養としての英語の諺」:三浦謙編著(南雲堂) |
|||
関連科目 | 本科目は,1年次英語及び,3年次英語,英語演習に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
電子辞書または英和辞典を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | A Third Gold Medal as a Mother(1) |
「柔ちゃん」こと谷亮子選手の前人未到の挑戦.不定詞(結果を表す副詞用法),倒置,付帯状況(with-句) | |
2 | A Third Gold Medal as a Mother(2) |
第1週と同じ. | |
3 | A Third Gold Medal as a Mother(3) |
第1週と同じ. | |
4 | A Third Gold Medal as a Mother(4) |
第1週と同じ. | |
5 | 1000 Winds and 1000 Cellos(1) |
阪神・淡路大震災復興支援チャリティー「1000人のチェロ・コンサート」が奏でた未来.受け身(完了形),seem to〜,It seems that ... | |
6 | 1000 Winds and 1000 Cellos(2) |
第5週と同じ. | |
7 | 1000 Winds and 1000 Cellos(3) |
第5週と同じ. | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Saving Native Tongues(1) |
中間試験の解答と解説.言語の消滅が意味すること.S+V(be-動詞)+C(that-節),関係代名詞と前置詞,受け身(進行形) | |
10 | Saving Native Tongues(2) |
S+V(be-動詞)+C(that-節),関係代名詞と前置詞,受け身(進行形) | |
11 | Saving Native Tongues(3) |
第10週と同じ. | |
12 | Looking for New Adventures(1) |
海洋冒険家,堀江謙一さんの限りない夢とチャレンジ精神.関係代名詞(非制限用法),部分否定 | |
13 | Looking for New Adventures(2) |
第12週と同じ. | |
14 | Looking for New Adventures(3) |
第12週と同じ. | |
15 | Ouch! Slap!(1) |
蚊の生態とその意外な事実.関係副詞(非制限用法),仮定法過去,助動詞+完了形 | |
16 | Ouch! Slap!(2) |
前期定期試験の解答と解説.第15週と同じ. | |
17 | Ouch! Slap!(3) |
第15週と同じ. | |
18 | Selling a Product(1) |
広告が私たちに与える影響.分詞構文,文全体を修飾する不定詞,文全体を修飾する副詞 | |
19 | Selling a Product(2) |
第18週と同じ. | |
20 | Selling a Product(3) |
第18週と同じ. | |
21 | The Continents Move!(1) |
ウェゲナーの「大陸移動説」.仮定法過去完了,as if+仮定法(過去・過去完了) | |
22 | The Continents Move!(2) |
第21週と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | The Continents Move!(3) |
中間試験の解答と解説.第21週と同じ. | |
25 | The Humanism of Kurosawa Akira(1) |
「世界映画界の巨匠」黒澤明監督が映画を通して訴えたもの.S+V+O(it)+C+不定詞,if-節のない仮定法(過去・過去完了),have+O+過去分詞 | |
26 | The Humanism of Kurosawa Akira(2) |
第25週と同じ. | |
27 | The Humanism of Kurosawa Akira(3) |
第25週と同じ. | |
28 | The Beginning of the Thirsry Century(1) |
水がなくなる日.S+V+O(it)+C+that-節,be+to-不定詞 | |
29 | The Beginning of the Thirsry Century(2) |
第28週と同じ. | |
30 | The Beginning of the Thirsry Century(3) |
第28週と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |