科 目 | 英語演習 ( The Practice of English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 今里 典子,エイナー・ニルセン | |||
対象学年等 | 都市工学科・4年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
B-3(100%) | (f) | |||
授業の概要 と方針 |
前期:(1)科学技術英語の基本的な読み方を身につける。(2)TOEICではどのような力がどのような方法で試されるのかを紹介し,対策としての学習方法理解し,実際の問題を解き演習する。後期:(1)総合的な英語力向上を目指すが,特にコミュニケーションのための技能を伸ばし,重要な語彙や文法項目を学習する。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B-3】 科学技術英語を読むために必要な語彙・文法・表現・読み方の基礎を学習する。 | 2 | 【B-3】 TOEIC試験対策の基礎を学習する。 | 3 | 【B-3】 英語による基本的なコミュニケーションができる。 | 4 | 【B-3】 正しい英語の発音ができる。 | 5 | 【B-3】 さまざまなコミュニケーション場面の,英語話者の発音を聞き取ることができる。 | 6 | 【B-3】 コミュニケーションに必要な英語の語彙,文法を理解できる。 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 科学技術英語の基礎的力が身についているかどうかを中間・定期試験・レポートで評価する。 | |
2 | TOEIC対策が身についているかどうか,中間・定期試験で評価する。 | |||
3 | 授業中の質疑・応答を通して,各学生のコミュニケーション能力を評価する。 | |||
4 | 授業中の質疑・応答を通して,学生の発音を評価する。 | |||
5 | 授業中の質疑・応答を通して,学生のリスニング能力を評価する。 | |||
6 | 授業中に取り扱った重要語彙,文法項目について,中間試験・定期試験で評価する。 | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
前期は,到達目標1・2を中間・定期試験40%,レポート10%で評価する。後期は,到達目標3〜5の演習15%,6の中間・定期試験35%で評価する。なお試験成績は,中間試験と定期試験の平均点とする。100点満点で60点以上を合格とする。 | |||
テキスト | 「Nature and Science」:千葉元信・山崎友子・金澤洋子・岡崎久美子,青踏社 「Student Book 1 Person to Person」J.R. Richards, et.al., Oxford Univ. Press |
|||
参考書 | 「理工系大学生のための英語ハンドブック」:東京工業大学外国語研究教育センター編(三省堂) 「TOEIC600点突破パーフェクト英単熟語」:小池直己(南雲堂) |
|||
関連科目 | 本科目は,3年次英語,3年次英語演習,及び5年次英語演習に関連する。 | |||
履修上の 注意事項 |
英和・和英辞書(電子辞書含む)を準備すること。 |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | イントロダクション |
シラバスなどについて十分説明をしたうえで,力試しの読解課題を行う。 | |
2 | 科学エッセイ読解1 |
科学エッセイ1を読み,文法と語彙,読み方を学習する。 | |
3 | 物体の形 |
エッセイ1の復習のあと,「物体の形」を英語で表現する方法・語彙を学習する。 | |
4 | TOEIC演習1 |
TOEICについて詳しく解説した後,TOEICのための学習方法1を紹介し,演習問題等を行う。 | |
5 | 科学エッセイ読解2 |
科学エッセイ2を読み,文法と語彙,読み方を学習する。 | |
6 | 位置関係 |
エッセイ2の復習のあと,「位置関係」を英語で表現する方法・語彙を学習する。 | |
7 | TOEIC演習2 |
TOEIC学習方法2を紹介し,演習問題等を行う。 | |
8 | 中間試験 |
これまで学習した内容について,理解度を問う。 | |
9 | レポート解説 |
課題の解説を行う。 | |
10 | 科学エッセイ読解3 |
科学エッセイ3を読み,文法と語彙,読み方を学習する。 | |
11 | 割合 |
エッセイ3の復習のあと,「割合」を英語で表現する方法・語彙を学習する。 | |
12 | TOEIC演習3 |
TOEIC学習方法3を紹介し,演習問題等を行う。 | |
13 | 科学エッセイ読解4 |
科学エッセイ4を読み,文法と語彙,読み方を学習する。 | |
14 | TOEIC演習4 |
TOEIC学習方法を紹介し,演習問題等を行う。 | |
15 | 復習 |
前期学習内容の総復習を行う。 | |
16 | Introduction and assenssment of students' level |
Self introduction sheet (provided in class) Introduction and assenssment of students' level | |
17 | Unit 1 - Person to Person (Textbook) |
Introducing yourself / Giving and asking for informationConversation practice | |
18 | Unit 2 - Person to Person (Textbook) |
Describing your family / Asking for and giving a description, Vocabulary and grammar building | |
19 | Unit 3 - Person to Person (Textbook) |
Asking where things are / Describing things and usesVocabulary and grammar building | |
20 | Unit 4 - Person to Person (Textbook) |
Days, date and time / Describing locations and giving directionsVocabulary and grammar building | |
21 | Unit 5 - Person to Person (Textbook) |
Talking about likes and dislikes / Agreeing and disagreeingWriting exercises | |
22 | Unit 6 - Person to Person (Textbook) |
Accepting and declining invitations / Suggesting time and placePronunciation practice | |
23 | Midterm test |
Review of material covered so far | |
24 | Unit 7 - Person to Person (Textbook) |
Giving and getting help / Comparing thingsVocabulary and grammar building | |
25 | Unit 8 - Person to Person (Textbook) |
Discussing the menu and ordering food / Describing foodConversation practice | |
26 | Unit 9 - Person to Person (Textbook) |
Making requests / Making complaintsVocabulary and grammar buildin | |
27 | Unit 10 - Person to Person (Textbook) |
Giving and getting personal information / Asking about the futureWriting exercises | |
28 | Unit 11 - Person to Person (Textbook) |
Asking about past experiences / Comparing placesConversation practice / Pronunciation practice | |
29 | Unit 12 - Person to Person (Textbook) |
Discussing future plans / Discussing goals, hopes and possibilitiesVocabulary and grammar building / Writing exercises | |
30 | Review |
Review of material covered throughout the semester | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する。 |