科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 高崎 真理子 | |||
対象学年等 | 都市工学科・2年・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
国語総合の教科書を中心に,読解・理解の領域において国語の基礎的・基本的な能力の養成に重点を置いて指導するとともに,文章における自己表現力を身に付けさせるように心がけて授業を展開していく。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 様々な作品の表現の特色を捉えて,正確な読解力を身に付ける。 | 2 | 古文を読むために必要な基本事項を習得する。 | 3 | 漢文を読むために必要な基本事項を習得する。 | 4 | テキストに出てくる漢字を習得する。 | 5 | 様々な作品に触れ,自分なりに理解したことを文章で表現する力を身に付ける。 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 授業で取り上げた作品について正確な読解ができたか定期試験で評価する。 | |
2 | 授業で取り上げた作品について正確な読解ができたか,また,文法事項について定期試験で評価する。 | |||
3 | 授業で取り上げた作品について正確な読解ができたか,また漢文の基本事項について定期試験で評価する。 | |||
4 | 授業中に漢字の小テストを行い評価する。 | |||
5 | 授業に関連する作品からテーマを与えて作文を提出させ,自分なりの理解や表現ができているか評価する。 | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート20% 作文10% として評価する.試験は教育目標1,2,3について実施。小テストは教育目標4について評価する。作文は教育目標5について評価する。 | |||
テキスト | 「国語総合」(旺文社) |
|||
参考書 | 「現代国語例解辞典」(小学館) 「全訳古語辞典」(旺文社) 「新字源」(角川書店) |
|||
関連科目 | 一般科1年「国語」 | |||
履修上の 注意事項 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | (現代文)エッセイを読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)筆者の主張と作品の内容を理解する。(古文)古文の基本事項を学習し,古文に親しむ。 | |
2 | (現代文)エッセイを読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)筆者の主張と作品の内容を理解する。(古文)古文の基本事項を学習し,古文に親しむ。 | |
3 | (現代文)エッセイを読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)筆者の主張と作品の内容を理解する。(古文)古文の基本事項を学習し,古文に親しむ。 | |
4 | (現代文)小説を読む・(古文)日記文学を読む |
(現代文)筆者の意図を理解し,表現の特色を捉え,登場人物の心理を読み取る。(古文)中世の女流文学について学習し,日記に表現された作者の心情を読み取る。 | |
5 | (現代文)小説を読む・(古文)日記文学を読む |
(現代文)筆者の意図を理解し,表現の特色を捉え,登場人物の心理を読み取る。(古文)中世の女流文学について学習し,日記に表現された作者の心情を読み取る。 | |
6 | (現代文)小説を読む・(古文)日記文学を読む |
(現代文)筆者の意図を理解し,表現の特色を捉え,登場人物の心理を読み取る。(古文)中世の女流文学について学習し,日記に表現された作者の心情を読み取る。 | |
7 | (現代文)小説を読む・(古文)日記文学を読む |
(現代文)筆者の意図を理解し,表現の特色を捉え,登場人物の心理を読み取る。(古文)中世の女流文学について学習し,日記に表現された作者の心情を読み取る。 | |
8 | 中間試験 |
中間試験の実施。 | |
9 | 中間試験解答 |
中間試験の解答と説明の実施 | |
10 | (現代文)評論を読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)論旨に即して考えること,論理的な思考のあり方を学習する。(古文)古代の人々の様々な生き方・考え方を作品から読み取る。 | |
11 | (現代文)評論を読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)論旨に即して考えること,論理的な思考のあり方を学習する。(古文)古代の人々の様々な生き方・考え方を作品から読み取る。 | |
12 | (現代文)評論を読む・(古文)説話集を読む |
(現代文)論旨に即して考えること,論理的な思考のあり方を学習する。(古文)古代の人々の様々な生き方・考え方を作品から読み取る。 | |
13 | (現代文)エッセイを読む・(古文)物語を読む |
(現代文)作品の構成や表現内容を理解する。(古文)古典の代表的な作品を読み,内容を理解する。 | |
14 | (現代文)エッセイを読む・(古文)物語を読む |
(現代文)作品の構成や表現内容を理解する。(古文)古典の代表的な作品を読み,内容を理解する。 | |
15 | (現代文)エッセイを読む・(古文)物語を読む |
(現代文)作品の構成や表現内容を理解する。(古文)古典の代表的な作品を読み,内容を理解する。 | |
16 | (現代文)小説を読む・(古文)漢文入門 |
(現代文)主題・構成・表現などを考え,筆者の訴えかけているものを理解する。(古文)漢文の基本事項を学習する。 | |
17 | (現代文)小説を読む・(古文)中国の逸話 |
(現代文)主題・構成・表現などを考え,筆者の訴えかけているものを理解する。(古文)漢文の基本事項を学習し,漢文に親しむ。 | |
18 | (現代文)小説を読む・(古文)中国の逸話 |
(現代文)主題・構成・表現などを考え,筆者の訴えかけているものを理解する。(古文)漢文の基本事項を学習し,漢文に親しむ。 | |
19 | (現代文)小説を読む・(古文)中国の逸話 |
(現代文)主題・構成・表現などを考え,筆者の訴えかけているものを理解する。(古文)漢文の基本事項を学習し,漢文に親しむ。 | |
20 | (現代文)評論を読む・(古文)中国の思想 |
(現代文)筆者の理論を正確に捉え,論理的な思考を身に付ける。(古文)漢文を読む訓練をし,中国の代表的な思想家について学習する。 | |
21 | (現代文)評論を読む・(古文)中国の思想 |
(現代文)筆者の理論を正確に捉え,論理的な思考を身に付ける。(古文)漢文を読む訓練をし,中国の代表的な思想家について学習する。 | |
22 | (現代文)評論を読む・(古文)中国の思想 |
(現代文)筆者の理論を正確に捉え,論理的な思考を身に付ける。(古文)漢文を読む訓練をし,中国の代表的な思想家について学習する。 | |
23 | 中間試験 |
中間試験の実施。 | |
24 | 中間試験解答 |
中間試験の解答と説明の実施。 | |
25 | (現代文)詩を鑑賞する・(古文)小説を読む |
(現代文)詩固有の表現を理解し,それぞれの作品の情景を理解する。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
26 | (現代文)詩を鑑賞する・(古文)小説を読む |
(現代文)詩固有の表現を理解し,それぞれの作品の情景を理解する。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
27 | (現代文)詩を鑑賞する・(古文)小説を読む |
(現代文)詩固有の表現を理解し,それぞれの作品の情景を理解する。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
28 | (現代文)小説を読む・(古文)小説を読む |
(現代文)登場人物の性格・心情・行動を読み取り,作品の世界を読み味わう。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
29 | (現代文)小説を読む・(古文)小説を読む |
(現代文)登場人物の性格・心情・行動を読み取り,作品の世界を読み味わう。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
30 | (現代文)小説を読む・(古文)小説を読む |
(現代文)登場人物の性格・心情・行動を読み取り,作品の世界を読み味わう。(古文)作品の内容を正確に理解し,登場人物の心理を読み取る。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する. |