| 科 目 | 英語演習 ( The Practice of English ) | |||
|---|---|---|---|---|
| 担当教員 | 折附 良啓,エイナー・ニルセン | |||
| 対象学年等 | 機械工学科・4年D組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
| 学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
| B3(100%) | (f) | |||
| 授業の概要 と方針 |
前期:(1)科学技術英語の基本的な英語構文や,単語・熟語について,テキストを用いての演習を行う。(2)TOEICのListeningとReadingの練習問題を解きながら,文法的な力や語彙力がつくようにする。後期:(1)総合的な英語力向上を目指すが,特にコミュニケーションのための技能を伸ばし,重要な語彙や文法項目を学習する。(2)グループによる英語でのプレゼンテーションを行う。 | |||
| 到 達 目 標 |
1 | 【B3】 科学技術英語の基礎的表現が理解できる。 | 2 | 【B3】 科学技術英語の基礎的語彙力がついている。 | 3 | 【B3】 TOEICの基礎的問題が解ける文法的知識を身につける。 | 4 | 【B3】 TOEICの基礎的問題が解ける語彙力を身につける。 | 5 | 【B3】 英語による基本的なコミュニケーションができる。 | 6 | 【B3】 正しい英語の発音ができる。 | 7 | 【B3】 さまざまなコミュニケーションの場面において,英語話者の発言を聞き取ることができる。 | 8 | 【B3】 コミュニケーションに必要な英語の語彙,文法を理解できる。 | 9 | 【B3】 英語でのプレゼンテーションができる。 | 10 |
| 評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 科学技術英語の基礎的表現が理解できているか,小テスト・中間試験・定期試験で評価する。 | |
| 2 | 科学技術英語の基礎的語彙力がついているか,小テスト・中間試験・定期試験で評価する。 | |||
| 3 | TOEICの基礎的問題が解ける文法的知識が身についているか,小テスト・中間試験・定期試験で評価する。 | |||
| 4 | TOEICの基礎的問題が解ける語彙力が身についているか,小テスト・中間試験・定期試験で評価する。 | |||
| 5 | 授業中の質疑・応答を通して,各学生のコミュニケーション能力を評価する。 | |||
| 6 | 授業中の質疑・応答を通して,学生の発音を評価する。 | |||
| 7 | 授業中の質疑・応答を通して,学生のリスニング能力を評価する。 | |||
| 8 | 授業中に取り扱った重要語彙,文法項目について,中間試験・定期試験で評価する。 | |||
| 9 | グループプロジェクトの結果を口頭発表させ,英語でのプレゼンテーション能力を評価する。 | |||
| 10 | ||||
| 総 合 評 価 |
成績は,試験70% 小テスト10% プレゼンテーション10% 演習10% として評価する.前期は,到達目標1〜4の中間・定期試験40%,到達目標1〜4の小テスト10%で評価する。後期は,到達目標5,6,7の演習10%,到達目標8の中間・定期試験30%,到達目標9の発表10%で評価する. | |||
| テキスト | 「General Science(日本名「ゼネラル・サイエンス」)」: Martin Bates, Tony Dudley-Evans(南雲堂) 「Passport: English for International Communication」: Angela Buckingham(Oxford University Press) |
|||
| 参考書 | 「理工系大学生のための英語ハンドブック」:東京工業大学外国語研究教育センター編 (三省堂) 「TOEIC 600点突破パーフェクト英単熟語」:小池直己(南雲堂) |
|||
| 関連科目 | 本科目は,3年次英語,3年次英語演習,及び5年次英語演習に関連する。 | |||
| 履修上の 注意事項 |
英和・和英辞書を持参すること。 | |||
| 週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
|---|---|
| 1 | Shapes |
| 平面図と立体図などに関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 2 | TOEIC演習 (1) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 3 | Properties I |
| 物体の特質と状態の変化に関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 4 | TOEIC演習 (2) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 5 | Location |
| 平面上の位置や立体的な位置に関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 6 | TOEIC演習 (3) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 7 | Properties II |
| 部分の名前と形に関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 8 | 中間試験 |
| これまで学習した内容について,理解度を問う。 | |
| 9 | TOEIC演習 (4) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 10 | Structure I |
| 部分と全体や各部分のつながりに関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 11 | TOEIC演習 (5) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 12 | Structure II |
| 材料とその構成要素に関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 13 | TOEIC演習 (6) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 14 | Measurement I |
| 図形の大きさを測る方法に関する英語表現を,テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。 | |
| 15 | TOEIC演習 (7) |
| 学生がTOEICの練習問題を行った後,解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を,プリントを用いて行う。 | |
| 16 | Introduction and assessment of students' level of English |
| Practice in hearing and producing the l/r contrast | |
| 17 | Hearing and producing tricky contrasts in English |
| l/r, b/v, i:/i, th/s, s/sh. By the end of the class, students should have the knowledge to produce all of these contrasts (though further practice at home will be necessary). | |
| 18 | Review of some commonly confused grammar points |
| Reading and listening practice. | |
| 19 | Vocabulary building |
| Pronunciation practice. | |
| 20 | Conversation practice |
| Students will be broken up into groups and will discuss a set of topics (no Japanese!). | |
| 21 | Exercise (1) |
| Writing of short essays. | |
| 22 | Exercise (2) |
| Vocabulary and grammar building. | |
| 23 | Midterm test |
| Review of material covered so far. | |
| 24 | Refresher on hearing and producing commonly confused English sounds |
| Reading practice and listening practice. | |
| 25 | Conversation practice |
| Grammar and expressions for daily conversation. | |
| 26 | Vocabulary building |
| Pronunciation practice. | |
| 27 | Presentation (1) |
| Presentation of final reports. | |
| 28 | Presentation (2) |
| Presentation of final reports. | |
| 29 | Presentation (3) |
| Presentation of final reports. | |
| 30 | Review |
| Review of material covered throughout the term. | |
| 備 考 |
中間試験および定期試験を実施する. |