科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 寺田 雅裕, 春名 桂 | |||
対象学年等 | 電子工学科・2年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う。また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする。種目選択制で行う。【前期種目:ソフトボール,バレーボール,水泳】【後期種目:サッカー,バドミントン,卓球】 | |||
到 達 目 標 |
1 | ソフトボールの特性を理解し,打つ・守る・走る・投げる等の基本技能を習得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 2 | バレーボールの特性を理解し,レシーブ・パス・スパイク・サービス等の基本技能を習得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 3 | 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ。また,水中での自己防衛技術として,総合的な水泳能力の向上を図る。 | 4 | サッカーの特性を理解し,シュート・ドリブル・パス・トラップなどのボールを扱った基本技能や,連係を活かした対人技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 5 | バドミントンの特性を理解し,基本動作であるラケット操作や,ストロークやサーブなどの基本技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 6 | 卓球の特性及び,基本ストロークや球の回転を理解し,習得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,シングルスやダブルスができるようにする。 | 7 | 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して,不足している能力の向上を図る。 | 8 | 毎時間ストレッチやサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を修得する。また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習熟を図る。 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | ソフトボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |
2 | バレーボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
3 | 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
4 | サッカーの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
5 | バドミントンの特性の理解・ルール・審判法・ボールスキル・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
6 | 卓球については,評価を行わない。 | |||
7 | 新体力テストについては,評価は行わない。 | |||
8 | 健康増進・傷害予防・技能習熟に関して,毎時間の習熟度を(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。 | |||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
前期は到達目標毎1のソフトボールを20%,到達目標毎2のバレーボールを20%,到達目標毎3の水泳を20%,到達目標毎8を40%の割合で評価する。後期は,到達目標毎4のサッカーを30%,到達目標毎5のバドミントンを30%,到達目標毎8を40%の割合で評価する。 | |||
テキスト | MY SPORTS:大修館書店 増補版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編 晃洋書房 |
|||
参考書 | ||||
関連科目 | なし | |||
履修上の 注意事項 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | ソフトボール1 |
安全に留意し,正しい用具(バット・グローブ・ベース・ソフトボール・マスク)の使い方を覚える。キャッチボールを通して,様々なスローイング(ピッチングを含む)の方法を学ぶ。トスバッティングを通して,バットコントロール・ミート・捕球の方法を理解する。 | |
2 | バレーボール1 |
安全に留意し,正しい用具(バレーボール・支柱の運び方・ネットの張り方)の使い方を覚える。対人パスを通して,様々なパス技能(オーバーハンド・アンダーハンド)の方法を学ぶ。また,ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。 | |
3 | ソフトボール2 |
キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
4 | バレーボール2 |
対人パスを通して,前回の学習内容を定着させる。また,スパイク練習やサーブ練習を通して,攻撃の方法を学ぶ。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
5 | ソフトボール3 |
キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
6 | バレーボール3 |
対人パスやスパイク練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,三段攻撃やルール,運営方法を学ぶ。 | |
7 | ソフトボール4 |
キャッチボール・トスバッティング・シートノックを通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
8 | バレーボール4 |
対人パスやスパイク練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ローテーションを取り入れた正式ゲーム(6人制)を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
9 | ソフトボール5 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
10 | バレーボール5 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
11 | 水泳1 |
水の特性を理解し,浮き方・沈み方などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。 | |
12 | 水泳2 |
水の特性を理解し,浮き方・沈み方などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。 | |
13 | 水泳3 |
水に関する事故とその原因を知り,自己防衛方法を着衣水泳や浮き身を通して学ぶ。様々なリレー種目を行い,泳ぐことだけでなく,競い合う楽しみを味わう。 | |
14 | 水泳4 |
学習内容をスキルテストで評価する。 | |
15 | 水泳5 |
学習内容をスキルテストで評価する。 | |
16 | サッカー1 |
安全に留意し,正しい用具(ボール・ゴールの持ち運び)の使い方を覚える。対人パスを通して,様々なパス技能(インサイド・アウトサイド・ヘディング)及びトラッピングの方法を学ぶ。 | |
17 | バドミントン1 |
安全に留意し,正しい用具(シャトル・支柱の運び方・ネットの張り方・ラケット)の使い方を覚える。対人パスを通して,様々なパス技能(オーバーハンド・アンダーハンド)の方法を学ぶ。また,ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。 | |
18 | サッカー2 |
対人パスを通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
19 | 新体力テスト |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ハンドボール投げ・50m走を測定する。身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する。 | |
20 | バドミントン2 |
対人ラリーを通して,前回の学習内容を定着させる。また,シングルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
21 | サッカー3 |
対人パスを通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,対人技能及びルールや運営方法を学ぶ。 | |
22 | バドミントン3 |
対人ラリーを通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
23 | サッカー4 |
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
24 | バドミントン4 |
対人ラリーを通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
25 | サッカー5 |
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
26 | バドミントン5 |
対人ラリーを通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
27 | サッカ6 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
28 | バドミントン6 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
29 | 卓球1 |
安全に留意し,正しい用具(卓球台の運び方・ネットの張り方・ラケット・ボール)の使い方を覚える。対人練習を通して,様々な基本ストロークを学ぶ。 | |
30 | 卓球2 |
個人練習を通して,フォアハンド・バックハンドなどの個人技能を修得する。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.保健分野である1)基本的生活習慣の確立,2)体力の保持増進,3)思春期と性について,授業の導入や雨天時の授業などを利用して行う。スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行う。 |